※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
産婦人科・小児科

BCG接種後、半年以上で日本脳炎の予防接種は安全。季節に注意して虫除け対策を。3歳でも問題なし。

日本脳炎について
昨日病院でBCGの予防接種を行った際次回の予防接種の話の時今は生後半年以上で日本脳炎の予防接種打っても大丈夫だからと言われました
みなさん半年過ぎて日本脳炎の予防接種打ってますか?
確かに調べると半年以上で打っても大丈夫と出てくるしこれからの季節蚊に刺され怖いな…とも思っていて虫除けグッズ色々買いました
ただいままで3歳だったのに本当に半年以上で打っても大丈夫なの?って思ってしまう自分もいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月と8か月に打ちました!

はじめてのママリ

半年で打ちましたよ〜!
今までも東日本は3歳、西日本は6ヶ月で打ちましょうと推奨してる自治体が多いみたいですよ
西日本は日本脳炎ウイルスを持つブタが多いからだそうです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだワクチン接種してないです💦

ママリ

上の子は6ヶ月になってすぐ打ちました!これは自治体によりますね💦6ヶ月〜推奨されている地域はそれなりにリスクがあると判断されてのことだと思います。ちなみに関西です。
西日本では6ヶ月〜になってる地域多いそうです!

なーちゃん

生後半年で接種しましたよ!
わたしは接種できるものは早目にしておきたかったので接種しました😌

mama

うちは3歳でうちました!
地域によって先生の意見が違うと思います😊
うちは関東なので、3歳でうつのが推奨されていて、6ヶ月でうちましょうとは一度も言われなかったです!

はじめてのママリ

今までは3歳だったわけではなく、地域によっては今までも6ヶ月頃から接種してましたよ!

私のところは3歳でいいと言われています。先生が6ヶ月からと言ってるなら私なら従っちゃいます!

おかぴー

うちも半年で打ちました!
ただ、日本脳炎は副作用が強めに出る傾向があるようで、うちの子も熱でしんどそうでした。

ママリ🔰

お住まいにもよると思います🤔ブタの日本脳炎抗体保有率が高いところは3歳より前に打った方が安心感はあると思います☺️

のり

みなさんまとめて返信ですみません。
住んでる場所で違うの知らなかったです!!!
たくさんのコメントありがとうございます😊
次回の予防接種で打つ方向で検討したいと思います😌