※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の体調不良で限界に達し、怒ってしまった母親が自己嫌悪。しかし、子供たちの優しさに触れ、申し訳なさを感じる。旦那の協力不足もあり、自分の未熟さを痛感。

母親失格です。

体調が悪い上の子につい怒ってしまいました。

火曜日から土曜日まで下の子が高熱で、ほぼ寝れず、
保育園もお休みしていたので仕事も空き時間にやっていたのでそろそろ体力の限界でした。
また、明日以降大事な商談があるので、上の子の熱が下がらなかった時のことなど考えることが山積みでした。

そんな時、生理もきてしまい、
腹痛に頭痛、腰痛で動くのも精一杯でした。

日曜から変わるように上の子が熱を出し始めました。。。
その結果抱っこマンに。。、
パパは嫌!と私にしがみついてくるので、
腰が痛いから,とも言えず、抱きついたり,抱っこしたりで過ごしていました。

下の子は、熱が出てもあまりぐずらず、
いつも通りですが、よく寝るという感じで、比較的まだ楽だったのですが、
上の子はとにかくハイテンションになり、しんどくなるとぐずると言う高低差がめちゃくちゃあるタイプで、
下の子にもめちゃくちゃちょっかいを出す(本人は一緒に遊びたいだけ)のでだんだんイライラしてきてしまいました。。。。

熱があるから仕方ない、とは思うのですが、
下の子が寝た瞬間に大声で歌い始めたり、ひたすら私の体をよじ登ってきたり、いきなりイヤイヤ発動したりでだんだんキツくなってきてしまいました。

勢いで、自分の指を間違えて噛んでしまったらしく、大泣き。。。
眠さもあると思ったので早く薬飲んで寝かせようと思いましたが薬も、謎に吐き出し、
また大泣き。。。。

お口が痛い!と泣くので、
どうしたの、お口見せて
というと
お口がじしちゃったの、
と大泣き。。。

見たところほっぺたを噛んでしまったようでした、、、 

あまりにも痛がるのでみせて、と言いましたが本気で噛まれてめちゃくちゃ痛くて、、

しんどいよね、しんどいよね、
と思いながらも自分も限界になってしまい、

もういい加減にして!

と怒ってしまいました。

上の子はびっくりしてしゃくりあげるように大泣き。。。

このまま一緒にいたらダメだ,と思ったので,1、2分少し距離を置いて落ち着いて、

ごめんね怖かったよね、

とたくさん抱きしめましたが、
うわーーーん
と赤ちゃんみたいに腕の中で泣いてる姿を見て本当に申し訳なくなりました。

思い返せば下の子が熱の間上の子にあまりかまってあげられず、上の子も下の子にお水を定期的にあげてくれたり、泣いているとそばにいって
大丈夫だよ!
娘ちゃんいるよ!
今ママご飯作ってるって!

とお話ししてくれたりしていました。。、

ごめんね、と何度も謝って抱きしめました。

すると、
ママ大好きだよ、
と,言われて、とても苦しくなりました。

ママたくさん考えることがあって、お腹も痛い痛いで、イライラしちゃって怒ってごめんね。
まま娘ちゃんのこと大好きだよ、
と伝えると、

ままいたいいたいなの、大丈夫?ばんそーこはる?
と頭を撫でてくれました。

あんなに怒ってしまったのに、
私のことをこんなに心配してくれてるのに、と思うととても自己嫌悪です。

ちなみに旦那も今日休みだったのですが、
私が仕事終わってないから,仕事少しでも進めたい,と言ったのにずっとスマホで漫画をみていて、もういないものとして扱うようにしていました。

また、高熱の原因は2人ともわからないと言われてしまいました。
手足口病が園で流行っているのでと言いましたが2人ともポツポツはなく、
お口が痛い!と言い始めた時、まさかと思いましたが本当に噛んだあとでした。。。
風邪の治りかけでも口内炎はできるし、何が原因かわかりません。、。
食欲もあり、もりもり食べ、元気もあります

寝顔を見て,さらに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

もう少し心に余裕があればな、と自分の未熟さが本当に嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて泣いちゃいました。
辛かったし、自己嫌悪になりますよね。
毎日お疲れ様でした。人の旦那さんにこんなこと言うのは大変申し訳ないですが、ゴミクソかよ。って思っちゃいます。妻が死んだらどうする?そんなこと言っても、そう言う人は楽観的に考えてるんでしょうね…。
人間ですし、完璧な人なんていないと思います。きちんとその後ケアしているし、そんなに気にしなくて良いと思います。反省できたのは素晴らしいです。
旦那さんは育児何が出来るんでしょう?
子どものこと心配じゃないんでしょうか。
とても優しくて素敵なお子さんですね。申し訳ないな。って思う分抱きしめてあげて、自分を許してあげてくださいね。たくさん頑張ってますよ。母親失格ではありません。旦那さんは父親失格ですし、体調悪い人のしんぱいできないなんて人として失格ですが。