※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりをやめられず、周囲の反応に恥ずかしさやイライラを感じています。悩んでおり、他には特に悩みはないが、性格が強く向き癖もあるため、難しい状況です。

もうすぐ4歳の息子です。

いまだに指しゃぶりがやめれません。

外でも歩きながらしますし、マンション内で人に会った時など平気で指しゃぶりしたままです。
幼稚園の保育時間内ではしませんが、お迎え後は指しゃぶりです。

周りの人もこの歳なのにまだしてるのか、とか、汚いとか、赤ちゃんみたい、とか思ってるんだろうなーと感じて、恥ずかしいですし、イライラします。

私としては、歯並びや風邪ひくから〜とか赤ちゃんぽく見られるよなど言って、マニキュアなどは使っていません。ゆびたこ絵本は効果なしでした。

息子は疲れたり、不安だったり、お腹空いたり、眠い、嫌な時などネガティブな感情を指しゃぶりで紛らわしてる気がしてます。

ここまで酷い子は見た事ないので、悩んでいます。。

指しゃぶり以外は特に悩みはないのですが、自分の意思が強い性格で、向き癖もひどくヘルメット治療したくらいの子なので、なかなか難しいでしょうか。

コメント

あしゃん

同じく4歳前まで指しゃぶり続いてました。やめさせたくなりますよね💦

汚いとか歯並びの話とかの度に「4歳になったらやめようね」と繰り返していて、本当に4歳になったらやめられてました。
今度は爪いじりがひどくなりましたが😓

本人の覚悟とキッカケ次第でしょうかね?
保育時間内にやらないならもう一歩な気がします…!
無事おさまるといいですね😌

ママリ

うちは6歳ですがしてます😁💦
指しゃぶりで検索したらこちらの投稿が見た中では最年長で…やばいなと思いつつ、
今まで何度も辞めさせようとして失敗してきたので諦めもあります🤦‍♀️

正直、指しゃぶりしてる時の子供の顔、うっとりしてて心のそこからリラックスしてて可愛いんです…笑

四六時中してるわけじゃないし、いっか!と。
ここまで酷い子は見たことがない、と書いてあったのでここにいますよ…と言いたくて書いてしまいました😅