※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

初めてRSっぽいと感じたら検査を受ける必要がありますか?友達の子供に会う前に調べた方が良いですか?3歳以上ではRS検査を勧める医者が少ないかもしれません。RSの疑いがあっても風邪と診断されることがありますか?

初めて以降で、RS っぽいなぁと思ったら
検査ってしてもらいますか?

調べたところで薬が変わるわけではないですが

友達の子供に会う予定とかあったら
調べておいた方がいいですかね、、

また、3歳以降とかだとRSの検査をすすめる医者は少ないですかね?
こちらがしてほしいと言わないとRS の疑いがあっても
風邪で診断降りますか?

コメント

🕊

疑いがない限り検査してもらえないんじゃないですかね?
感染回数重ねれば症状も軽くなってくるのでほぼ風邪と変わらなくなりますよね🤔
高熱と咳がひどい感じですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RS とかは、、って聞いたら、
    あー可能性はなくはないね、どうする?と言われたんですが、
    先にコロナ検査で鼻に綿棒つっこんでて、もう一回するのが可哀想で断ったんですが、
    すれば良かったかなぁと。。
    こちらから言う前に、コロナ調べるときに先生からRSも可能性あるなら言って欲しかったなぁと。。
    熱が上がったりさがったり、4日目からけっこう咳が出始めました💦
    違う病院行って調べてもらったらスッキリするかなぁ、でも再々行くのもなぁ、鼻痛がるしなぁ、と。。

    • 6月17日
  • 🕊

    🕊

    熱も続いてるようですしなくはないと言われたなら検査してもらってもいいかなと思います🤔
    私はいつも検査したものが違うと言われたら他の可能性あるものも一気に検査してもらうようにしてます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分からあれとこれとしてくださいってお願いしてますか?
    先生からは何も言われませんが?

    かかりつけ医が癖のある女医で、アデノとか…って言っただけで「え、なんで?何アデノ?どのアデノ?」と根掘り葉掘り突っ込まれ、
    いや、症状から調べたら…って言ったら「ネット?誰に言われたの?」「その人は医療職?医療職なら何アデノか言ってくれないと」とか、感じ悪くてこっちもイラついて早く帰りたくて言い出せず😓

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本、病院って症状言ったら疑いのあるもの先生から提案して調べてくれるものではないんですかね?😓

    • 6月17日
  • 🕊

    🕊

    検査してくださいとは言わないんですけどRSっぽいとかアデノっぽいような気がするというとじゃあ検査しましょうかみたいな感じでやってくれます!
    ただ熱がかなり高い時に限りますけどね💦

    かかりつけが2つあって片方は積極的に検査してくれますがもう片方は検査あまりしない方針のようなんですが本当にそこはもう先生によるんだと思います😞

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高熱ではなかったため、しても意味ないから言わなかったのかもしれませんね😓

    帰ってからコロナとRS 同時に調べられると知って、
    コロナの疑いもないのに無駄に痛い思いをさせてしまい、よく考えたらRS の方が濃厚な気がして、何しに行ったんだろうって思って😓

    RS かアデノかもと思いながら病院いったら、同じクラスの子がいてコロナ診断されてたので、
    それを伝えたらコロナ調べようって言われて。

    • 6月17日
すよん

今はRSって専用の検査が必要なんですか?💦
質問に質問をしてしまってすいません!娘が1歳になって初めて体調を崩したのがRSで、小児科が休みだったので総合病院の小児科にかかったんですが、症状を伝えて受診機当てた後にプリントを出されて「RSウイルスだね、まぁ普通の風邪みたいなもんですよ」と言われました😓
その時は発熱のみでしたが、数日後に咳が出るから、咳が出たらまた来てねと言われたので、次の日に咳が出たから再度受診しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査せずにRS って言われたんですか?確実な診断は鼻に綿棒入れる検査しないとわからないと思います💦
    症状から診断されたのかもしれませんね。
    娘も今、数日後に咳が出てます💦RS ってあとから咳出るみたいですよね、、

    • 6月17日
  • すよん

    すよん

    検査もしませんでした💦子どもが体調を崩したのも初めてだったのと、RSウイルスの事も知らなかったので何も気にせず…
    そのパターンが多いみたいですね😓それで確信を得たような感じでした。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    そういえば私も初めてのRSのとき検査したかどうか覚えてないです💦
    いろんなお医者さんがいますね、、💦

    • 6月17日
  • すよん

    すよん

    医師によって違うのも困りますよね💦
    地域によってはいろんな感染症が流行ってますし、お友達さんと会う事を考えたら、調べてもらうか会うのを控えた方がいいかもしれませんね😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生もあれもこれもは調べられないし、風邪症状しかなかったら判断しにくいんですかね😓
    しかも保育園で流行ってる〜とかの理由で検査する感染症決めるとか、臨床症状から診断できないんですかねぇ、、
    友達には、RS も否定はできないからどうしようかと連絡しました😭

    • 6月17日
  • すよん

    すよん

    そういう決まり?もあるんですかねぇ💦それはそれで親が困る…
    お友達さんとコンタクトとれてるんですね!それならよかった!不安な状況でいるのもつらいですし、楽しみがなくならないといいですね🥺

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥹赤ちゃんいるので、1〜2週間延期になるかなと🥹

    • 6月17日
  • すよん

    すよん

    お互い気を遣いますもんね…お子さんの体調、早く良くなりますように!!

    • 6月17日