※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
ココロ・悩み

娘が前世の話をし、捨てられたということに驚き、心配しています。子どもが前世の記憶を持つ期間や忘れるタイミングについて知りたいです。

前世の話をするお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの娘が年少頃からよく「じぃちゃんばぁちゃんが言ってたから」と言っていました。(主に躾関係の事柄)
祖父母のことは「じぃじ、ばぁば」と呼ぶので誰の話なんだろう?と思っていたのですが、幼稚園に行き始めた時期でもあったので高齢の先生がそういう呼ばれ方してるのかなぁとも思い幼稚園の様子を確認してもそういう先生はいないようで…ただその時期は空想の話をすることもあったのであまり気にしていませんでした。
しかし4歳過ぎてからより詳しくじぃちゃんばぁちゃんについて話すようになり、
おもちゃはあったけどテレビは色がついてないテレビだった(白黒テレビ?)、今大好きなアニメはなかった等時代背景が分かる話をするようになりました(思えばコマみたいな昔からあるおもちゃを遊ぶときじぃちゃんばぁちゃんとやった、という話を以前していた)

更にじぃちゃんばぁちゃんとはもっと赤ちゃん(娘的には3歳までくらいが赤ちゃんの認識)のときまでしか一緒にいなかった、捨てられちゃったから「ここのおうちがいいなぁ」と思って来たんだよ、と言われました。
娘は言葉が遅く言動が少し幼いのでそんな娘が「捨てられた」という話を詳しく話すのに驚き、前世の話なのではと気づきました。
でも事実なら捨てられた時に前世は終わっていて、それから彷徨い続けて…ということなので可哀想すぎて…今世は絶対幸せにしてやるからな😭😭😭という気持ちで大泣きしてしまいました😭😭😭

私達からは触れないようにしていますが、今もたまにじぃちゃんばぁちゃんの話をします。
遊んでもらった話もあり、悲しいばかりの前世ではなかったようです。捨てられた、という話も事実がどうなのかは分かりません(高齢だったから先に亡くなって行き場がなくなったのかもしれない)
でも親としてその話を聞くのも辛いし、もっと物事が分かるようになる前に忘れてほしい記憶でもあります。

小さな子どもが前世の話をすることはよくあると言いますが、どのくらいで記憶がなくなるものでしょうか?
一生忘れないこともありますか?💦

コメント

ゆらら

前世の話するんですね❢
なんだか可哀想になってしまいました。

いろいろあって、次に転生してくるんでしょうか?🤔

私の子供達も3~4歳頃までよくそんな話をしていました。

7歳になった次男は、忘れてしまったようで、今は覚えていないようです。

特に、次男が入りたいママが居なくて仕方なく私のところに入ったんだと…小さな頃ずっと言っていて悲しくなったことありました😓

しかも、未来の話までしていて僕たち産んで良かったねとまで言われたりと、小さな頃は驚くことばかりでした。

ちなみにその未来は現在進行系で当っているので…怖いです。

なので、お子さん達大切にしていけたらいいですね☺