※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腎臓の数値が変動することがあり、定期的な検査で経過観察することがある。数値が少し悪くても急激に悪化することはまれ。心療内科での指摘もあるが、ストレスで不安を感じている。

腎臓悪い方おられますか?
クレアチニン、eGRF共に最近の採血で
正常範囲外でした。
ここ最近不眠症になり薬服用するようになったのもあり
3月にも採血した時のですが両方の数値とも
ギリギリですが正常範囲内でした。
腎臓の数値ってそんなに変動あるもの
でしょうか?
それほど、ひどい生活習慣でなければ
また数値も良くなったりすることもありますか?
ちなみに年齢は41です。
心療内科での採血してもらったのですが
心療内科の先生にもこの年齢でこのeGRF値は
ちょっと低いかな…と言われ不安しかないです。
数値はクレアチニン0.92eGRF55です。
ちなみにですが、昔の健康診断の結果なども
気になって改めてさかのぼって確認したら
去年3月も同じような数値のときがありました。
それ以降もコロナなった後体調不良が
続いたりの際採血したりで去年何度か
なんだかんだ採血としてたので全て見てみましたが
後の数値はクレアチニンは少し高めですが
eGRFはギリギリ60超えてるものばかりでした。
こんな感じで、良くなったり悪くなったり
数値に変動はあって定期的に血液検査はしてるけど
そこからさらに悪化してないからずっと経過観察だよ〜って方いますか?
3月は一応ギリギリ正常値だったのもあり
最近の数値がたまたまちょっと悪かっただけかな?
と思いながらも急に悪化する事もあるのかな?
と思ったり色々考えてたらストレスでどうにかなりそうです。

コメント

いちごちゃん

内科看護師です。
この程度なら毎年健診で採血してればいいレベルだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それを聞けて少し安心しました。
    なるべく運動、食事など健康には気をつけるようにはしながら様子見てみます💦

    • 6月18日