※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートはフルフラットが使いやすいですか?生後6ヶ月の赤ちゃんにはフルフラットが良いか迷っています。

チャイルドシートって、フルフラットになる方が使い勝手いいのでしょうか🤔

アップリカのクルリラ プラスライトという商品が気になっているのですが、リクライニング機能はありつつもフラットにはならないため、寝ている時に首が前にガクンと行きやすいと聞きました💦
となるとフラットの方がいいのか?と思いきや、フラットにならない商品の方が多いイメージです。

もう生後6ヶ月なので首も腰もすわってますが、2人目も考えているので、そうなると新生児が使いやすいのはフルフラットなのかな?と迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちフラットで使ってた時期
2ヶ月ぐらいでした😂
それ以降は寝たから、と思って
フラットにしたら起きるので
背中を不可目に倒した状態までしか使って無いので
フルフラットじゃなくても良い気はします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    でもやはり新生児はフルフラットがいいんでしょうか?🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善し悪しと言うよりは
    新生児期って
    リクライニングの状態でも
    体が小さくてしっくりこない、とか
    ベルト締まってる感が無い、って状態だと思うんですけど
    その感覚が無かっただけですし
    新生児期って別に車乗って出かける事なんてほとんど無いですからね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の時は絶対乗るからなぁと思っていました🤔
    参考にさせていただきます😊

• 6月17日
ママリ

サイベックスのシローナ使ってます!フルフラットにはならなかったですが新生児期、全然問題ありませんでした🙆‍♀️✨

まだ首の座らないうちは寝てる間にフラットの傾斜のせいで首がありえない横向きになって焦りましたが、バスタオルを授乳クッションのような形にして両方の頬を支えるような形にして添えてあげると首も固定されてよかったです!

一応傾斜があれば重心は後ろに行くはずなのであまりガクンとはならないかな?と思います👶🏻♪

2人目のお子様のことも考えてて素敵なママですね💓いいチャイルドシートに巡り会えますように😌🌸🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!
    そして勿体無いお言葉もありがとうございます🥹

バスタオルを半月型にしてタオルの上に乗せるイメージでしょうか🤔
    工夫すれば大丈夫そうですかね✨

ちなみにシローナ人気なので気になっていたんですが、やはり使い心地良いですか?
    洗濯できないのがネックで候補から外してました💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

半月型!そうですそうです!新生児期の場合はタオルに頭は載せず、頭を囲むようにするといいかと思います✨

わたし絵が描けないのでGoogleから拾ってきたベビーちゃんに落書きしたやつで申し訳ないのですが、わかりますでしょうか?🤣💦

シローナしか使ったことないので比較は出来ないのですが、うちの子あまり明るいとこで昼寝しないのに乗ってるときはよく寝てくれて、使い易さも抜群でした🙆‍♀️✨新生児用シートは中のクッションを抜けば洗濯出来たのでうんち漏れしたときはガンガン洗わせてもらいました🤣👏

いまはもう外してしまって漏れたら一貫の終わりだと思っているのでおしりのところにペットシーツ敷いて座ってもらってます🤣💦💦

アップリカもよさそうですよね😌🌸🌸

• 6月18日
はじめてのママリ

チャイルドシートは安全性から考えるとフルフラットじゃない方がいいみたいです🤔事故や急ブレーキなどの衝撃は進行方向に体が飛ばされるので後ろ向きで角度がついていた方が首への負担が少ないようです。だからフラットのものは少ないんだと思います!
もちろん長時間乗せることが多いようならフルフラットのほうが体への負担が少なく赤ちゃんも快適だと思うので難しいところですが、我が家は日常で乗るのは20分程度だし、フルフラットで乗る時期に何時間も運転することはないと思ったので角度がついてるものをあえて選びました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、安全面ではフルフラットじゃない方が良いんですね😳
    確かにフルフラットで乗せる時期に長時間運転はなさそうです✨
    おかげで悩みが解決できました☺️!!
    ありがとうございます!

• 6月18日