※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科や精神科の予約が難しい場合、内科を受診して紹介状をもらう方法がありますか?内科でその旨を伝える方法は?

心療内科か精神科を受診したいのですがなかなか予約がとれず困っています。

そこで、最初に内科を受診して、紹介状を書いてもらったほうが早いと思っているのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

その場合、内科では診療時どのように伝えれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

紹介状書いてもらっても予約順でしか診てもらえないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は内科から心療内科に転院しました。

田舎で心療内科が少なく予約もいっぱいとの事で昔ながらの内科に行き、症状を伝えた所、パニック障害と診断されました。

内科ですが抗うつ薬と抗不安薬を出してくれましたよ。
しばらく内科でお世話になってましたが、心療内科に行かずともかなり症状改善しました🙂

紹介状も書いてもらえましたよ。
症状を伝えて、心療内科が予約出来なくて、、と医師に言えば適切な薬を出してくれたり紹介状書いてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんが嫌でなければ内科でも診断してくれたり薬もらえるので、無理に心療内科行かなくても大丈夫かもです。

• 6月17日