※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

普通車を姉に譲る際、実家の住所で手続き可能か不安。引っ越し後も車庫証明や車検証の住所変更が必要かどうか、調べている。

車庫証明、車検証についてわかる方教えてください。

現在普通車を乗っています。この度買い替えることになり、今乗っている普通車は姉に譲ることになりました。
ディーラーさんが、私から姉に譲るにあたっての手続きをしてくれると言ってくれたのですが、少し疑問というか不安な点があります。

今の普通車は実家で登録をしており、今は結婚して市外に住んでいます。結婚のタイミングで、ディーラーさんに車庫証明や車検証の住所変更をした方がいいか聞きましたが、必要ないと言われました。
なので、今も実家の住所のままになっていて、自動車税の通知も実家に届いています。

このような状況でもスムーズに手続きできるものなのでしょうか?調べると引っ越したタイミングで車庫証明や車検証の手続きをしなければならないと記載されていて、すごく不安です。
あまりよくわかっていないので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

中古車店に勤めてました。
そういう方、すごく多いです。
書類が揃えば、問題ないですよ。
旧姓が〇〇である証明の書類、以前は記載住所に住んでいたという証明の書類。
戸籍謄本と住民票かな、、?住所の変更が5年以上前なら載ってこない可能性もありますのでその時はまた別の書類がいります。

• ママリ

ママリ

教えていただき、ありがとうございます。

書類が揃えば大丈夫と聞き、少し安心しました。ただ実家から現在の住所に至るまでに4回ほど引越しをしており、5年以上前に住所の変更があったりもするので、少し厄介ですよね?💦
    戸籍謄本と住民票ですね。もしお分かりになれば、別になんの書類が必要か教えていただくことは可能でしょうか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると附票ですかね🤔
    現住所から車検証に記載の住所まで辿る必要があります。
    出せる書類は出して、それでも繋がらない場合は、実印を押した書類が必要になってきます。
    戸籍が変わってたりするとまた厄介なので、、、

下の方もおっしゃってますが、変えなくても本人達がいいなら変えなくても構わないと思います。
    ただ、保険だったり自動車税で揉めたりしないためにも変更はするべきかなって私は思います。
    あとはまたお姉さんが車を売る時に書類揃えたりして大変なのは名義人ですからね😂

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

附票というものですね。
    教えてもらってばかりですみません。自分でも再度調べてみます!!

確かに今は揉めていなくても、今後揉める可能性ありますもんね💦そして姉が車を売る時に大変になるのは嫌なので、きちんと書類出していこうと思います。

色々と厄介な気がしますが、スッキリさせて、車を譲りたいので頑張ります!
    たくさん教えていただき、ありがとうございました☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年にここに引っ越してっていうのをまとめて、ディーラーさんに伝えるといいかもです。
    そうすると役所でこの書類もらってきてくださいと教えてくれると思います😊

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そのようにして伝えてみます!!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

正直、丁寧に都度やるイメージないです。別に厳格に厳しいところもみたことないです。

ちなみに、重ねて登録(1箇所に2台、スペースは一台なのに)はできないと思います。

でもディーラーなら尚更、抹消とか所有者変更やってくれる気がします。

お姉さんが、実家でいいならそのままでもいいかと。ご自身の新しいのは市外の住所に登録可能なので。
ただ、きちんとしたいならそれぞれの所有者、住所と揃えるかと。(やる前に、それぞれの申請できる駐車場があること前提)

• ママリ

ママリ

その都度やっておられる方はやはりあまりいらっしゃらないんですかね!

なるほど🧐重ねて登録は難しそうです!

ディーラーさんなら抹消や所有者変更とかできるんですか??😳😳😳
    問題がないのなら、きちんとしなくてもいいと思ってます。ディーラーさんの方で、上手いようにやってもらえたら、一番ありがたいです😂

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

教えてくいただき、ありがとうございます😭

• 6月17日