※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

接骨院で捻挫を診てもらった場合、レントゲンなどで骨折を確認できますか?捻挫の状態は見たり触ったりだけではわからないので、整形外科での診察も考えています。

接骨院で捻挫を診てもらった場合、レントゲンなどとらなければ骨折しているかはわからないですかね?🥲

昨日段差を踏み外しおそらく左足を捻挫しています💦
腫れていて、内出血もあり痛いですが歩けます。

今産後の骨盤矯正で接骨院に通っていて、たまたま今日予約の日なので一度相談してみようかなと思うのですが見たり触ったりするだけでは捻挫の中身はわからないものでしょうか?

接骨院のホームページには捻挫もおまかせください!みたいに書かれていますが大丈夫かどうなのか💦

変に触られるなら整形外科で診てもらってからの方がいいのかなと悩んでいます😖

コメント

✩sea✩

接骨院って、医師がいるのでしょうか?
骨折などは、ちゃんとレントゲン撮らないと「診断」は出来ないと思います💦
レントゲン撮らなければ、「○○だと思いますよ」としか言えないですよね💦
私はそれは怖いと思いますし、ちゃんと診断してもらって、適切な治療を受けるためには、医師がいる整形外科に行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

医師はいないと思います!💦
    接骨院に行って捻挫のことを伝えてみて電気を当ててもらいました🙇‍♀️
    整形外科に行った方がいいか聞いてみたところ、そこまででは無いと言われました😖

でもレントゲン撮られたわけではないのでもう少し様子みて不安なら整形外科に行ってみようと思います!

• 6月17日
まーこ

捻挫かなと思っていても骨にもし何かあったら怖いので、まずは整形外科でレントゲンとか撮って診てもらってからの方が安心かもしれないです😊おそらく接骨院には医師はいないとおもうので、診断はできないのではと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

とりあえず接骨院で相談してみました!もう少し様子みて痛みや腫れが治らなければ整形外科も考えます🙇‍♀️

• 6月17日
ママリ

接骨院で働いています!
腫れや可動、見た目などで骨折してそうだな〜とわかります!
ただレントゲンは撮れないので、骨折してます!とは言い切れないです!
骨折してる可能性があります!としか言えないです!
私の院では骨折や脱臼をしてそうな場合は応急処置をして整形外科に紹介状を持たせ行ってもらいます!

• ママリ

ママリ

ただ、全員がこの判断ができるわけではないです😭
    私が学生の頃に通っていた接骨院では指の骨折を見落とされ、ずっと突き指だと思って治療してました。
    治療内容としては骨折と突き指でも変わりないのでいいのですが、後日別件で整形外科に行った時についでにみてもらったら骨折したあとがあるねと言われました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

整形外科にかかった方がいいのか聞いてみたところ、そこまででは無いと言われました!

電気治療をしてもらって、帰って冷やしてねと教えていただきました🙇‍♀️
    でも確かにレントゲン撮らないと骨がどうなってるか等はわからないですよね💦

もう少し様子みて判断しようと思います!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

正しい判断してもらってるといいですね!
    捻挫でも骨折でも冷やすことは大事なので凍傷にならない程度によく冷やしてください😊
    お大事にしてください🙏

• 6月18日