※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのの
お金・保険

旦那のお給料が少なくて不安。転職を勧めるべきか悩んでいます。会社は良好だが、子供を考えると難しい状況です。

お恥ずかしいのですが、、、旦那のお給料が手取り18万弱って少ないですか?
いや、少ないのは分かっているのですが極端に少なすぎるのかな、、、と(´・_・`)
ちなみに年はまだ25歳、大卒なのでこの4月でやっと4年目です。帰宅はだいたい20:00〜20:30、土日祝休み(年に数回土曜日出勤あり)、ボーナスは少しですが年2回。
まだまだペーペーだろうし、昇給することを期待していますが、旦那が言うには役職つかない限りそこまでの昇給は見込めないそうです😩
今は私も働いているので少しですが貯金もできていますが、これから子どもも産まれるし、私は育休に入る予定なのでお給料も減るし、不安しかありません💦
その為に今貯金も頑張っているところですが、私が産休育休に入ったら貯金できるかも危ういです😭
もしこの状況だったら皆さんは、旦那さんに転職を勧めますか?(今すぐではなく、タイミングを見てですが)
ちなみにうちの旦那は転職はしたがっているのですが、なかなか行動に移れない?移ろうとしない?感じです(´・_・`)
会社自体は悪くなく、先輩後輩も話を聞く分だとみんな良い人そうです。
働く上で人間関係が何より大切だと私は思っているので、お給料が理由なだけで辞めてしまうのもな、、、と思うところもあります😔
贅沢をしなければ何とかやっていけるのだろうと思いますが、子ども二人を望むとなると、今のままでは難しいですよね💦

コメント

かーぼー

私の旦那はもっと少ないですょ!
今23歳で夜勤と、日勤がありますが
15万しかもらえません。

ボーナスはまだいいのですが
月々が少ないのが
大変です!

ましてや今私は産休なので
お金が一切もらえません!
なので毎月大変です。

• しのの

しのの

そうなんですね😳
    夜勤なんて体力使うし、もっと貰えてもいいですよね💦
    でも23歳でお若いのでこれから昇給あるかもですね✨
    お互いがんばりましょう(´・_・`)

• 4月6日

こればかりは家庭によるのでローンがあったり無かったり。
やってけるかどうか判断は出来ませんが、慣れた仕事が1番と言いますよね。
特に人間関係が恵まれてるって結構重要ですよね。
でも大卒ならもっと他にいい会社があるような気がしないでもないですね。
子供が産まれて生活して見て決めるのでも良いような‥。
子供が産まれてから転職するのではダメですか?
うちの主人は最近スキルアップのために転職しましたよ。
今の会社より大きく地元で1番大きな会社ですが年功序列のため、お給料は飛び抜けて良いわけでもなく、今より少し下がりますが生活はしていけます。
今の会社だと出張や出航があるので地元の大手なら転勤とか絶対無いので家族としても安心だし、家から近くもなるし、今やってる仕事内容と全く同じ部署には入れるので本人は頑張ってよかった。と喜んでいます。
一生を見通せば安定した会社なので結果的に良かったかなって思ってます。
とにかくご主人のやる気次第かと思いますよ!
まだ25歳なら若いです!
男の人の転職期限は30歳だそうですよ。
30超えてくると役職つき出す人が出てくるので転職しづらいらしいです。
夫婦でよく考えてくださいね😊

• しのの

しのの

30までなんですね😣
    するなら早めにとは思ってましたが💦
    転勤の有無も大切ですよね!
    お給料も必ず上がるとは限らないし、上がるにしてもまた1から年数も積み直しですもんね(´・_・`)
    難しいところです、、、。
    どちらにしても、今すぐには難しいと思うので、無事出産できて落ち着いたらしっかり話し合ってみようと思います。

• 4月6日

我が家も同じくらいの収入です…。
将来不安ですよね。
うちは恥ずかしながら貯金ゼロから
の結婚生活です( ˊᵕˋ ;)
出産してから早めに私が
働き始めれば収入も増えるし、
どうにかなるかな!って感じで
今やってます。
現状はぶっちゃけぎりぎりです。
自分が働いてから貯金とか頑張ればいいかなとなるべく深く考えないようにしています。ストレスになって赤ちゃんにも良くないですしね(*^^*)

• しのの

しのの

ほんとに不安です💦
    これからベビー用品揃えるのに貯金も崩すだろうし大丈夫かな😭
    それを承知で子どもつくったので、なんとかするしかないんですけどね!
    そうですよね、ストレス赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね😣
    あまり考えすぎないようにします!

• 4月6日
poppo.

うちも同じくらいですよ!
26歳ですが役職つかないと上がらないのは同じです💦
正直賃金も地域差あるのでなんとも言えないですが…うちの地域では田舎なので最低賃金も安く26歳で18万なら少なくはないです。もっと欲しいですけどね…
子供2人いますが贅沢しなければなんとかやれてます。4月から私も働き始めたので貯金がんばります。

• しのの

しのの

なんか旦那の友人はもっともらってる人が多いみたいで、余計旦那も悩んでます💦
    二人目まだずっと先だと思いますが、タイミングよく考えないとなーって思ってます(´・_・`)
    せめて昇給が期待できるならいいんですが、、、😭

• 4月6日
ともmamaʕ•ᴥ•ʔ

住んでる地域によるかと思いますが、うちの所はもっと少ないですよ(;ω;)

• しのの

しのの

そうなんですね(´・_・`)
    お互い大変ですね💦
    それを分かってて旦那を選んで結婚したのでなんとかするしかないんですけどね😔

• 4月6日

大卒で四年目だと少なめですかね…。私は大卒総合職で入社しましたが、一年目で月手取り20万はありました^^;もう退職してしまいましたが、三年目で辞める時でも手取り30万近くはありましたよ。業種にもよりますが、、転職するなら早いうちをオススメします。私だったら、業種業界にもよりますが、転職してもらいます(>_<)

• しのの

しのの

やっぱり大卒だと少ないんですね、、、。
    女性でももっと稼げる時代ですもんね💦
    仕事は真面目に頑張ってくれてるので、お金のことはあまりうるさく言わないようにしてるんですが😣
    その分こっちが一人で不安になってます。笑
    大切なことなので、しっかり話し合える機会をつくろうと思います!

• 4月6日
xxaoxx

職種、地域によりますねー!
ちょっと多いか、そんなものでは?と思いますが、控除は保険、税金のみですか?
手取りは色々控除で変わるので総支給額が比較しやすいですが。
人間関係がうまく行ってるってことは大きいですよー!
転職して合わなければ、また転職、さらには精神的に病む事もありますから(>_<)

• しのの

しのの

あとは、保険も給料天引きにしています!
    それと会社の〇〇会みたいな会費?社員旅行とかに使うみたいですが、それも月々引かれてます、、、😂
    そうなんです!それが怖くて!
    お給料低くても、健康で働いてくれれば良しかなって思う部分もあって(´・_・`)
    ある意味、賭けですもんね💦

• 4月6日
makkko

私の旦那も20歳で同じくらいです(>_<)!
うちの旦那は高卒で就職ってかんじです(^◇^;)
ギリギリですよね😭
私も今は働いて居ませんが
貯金はほとんどできません、
むしろマイナスの時もありますが
なんとかやってます(T_T)
早く働いて
私が少しでも稼がないとと思って居ます☆彡

給料が良いところが
本当に羨ましく思います😂💕

• しのの

しのの

ほんと羨ましいです😩
    それを分かってて結婚したんで仕方ないんですけど💦
    でもやっぱ子どもの事考えるともうちょっとお金欲しいなと思ったり。笑
    二馬力で頑張るしかないですね!

• 4月6日

私自身ですが大卒で4年目の頃は22〜3万ありました💦
それでも大学の同級生よりは若干低めで…(>_<)
ご主人様は帰宅が早いみたいなのでそんなものなのでしょうか(>_<)?

私も役職つかないと大した収入アップは見込めない会社だったので、5年目の時転職しました^ ^
前職は人間関係がとてもよくて、やめたあともしばらく飲みに行ったりもしてました☺︎
(今はみんか子どももいてほとんど会わなくなりましたが。。)
業界は変えず、会社を歩合制のところにしました。

その頃結婚も考えていなかったし、まして人を養えるような状態でもなかったと思います。
ずっと共働きならやっていけると思いますが、一馬力だと間違いなく辛いですね(>_<)

• しのの

しのの

そうなんです(´・_・`)
    それなりの仕事内容なのかもしれないので、なんとも言えないんですよね💦
    やっぱお給料良い人って、それなりに苦労されてますもんね😔
    私も仕事を辞めるつもりはないのですが、せめてもうちょっと旦那の給料良かったら余裕あるのにな、と。笑
    しっかり話し合いたいと思います!

• 4月6日
ビュフェ

25歳で手取りでそのくらいの人多いと思います。ご主人さんが転職したいのでしたら、いいと思いますよ!ただ、転職しても給料が上がるとも限りませんよね。

• しのの

しのの

人に相談すると、大抵今よりは低くなるよってよく言われます😫
    でも昇給がある会社なら将来的には余裕がでるだろうし、でも人間関係が良いとは限らないしとかいろいろ考えてしまいます💦
    わがままですよね、、、。

• 4月6日
happy

何も恥ずかしくないですよ(*´-`)
主さんより低い給料です(*´-`)

• しのの

しのの

お互い大変ですね(´・_・`)
    旦那の周りはもっと高い人が多いみたいで、余計焦ってます💦

• 4月6日

うちも40歳過ぎてますが、手取りは20万円弱です。サービス業なので休みも不定休だし、これ以上上がる見込みもないです💦私がフルで働いているときは何とか生活出来ていましたが私が妊娠して重症悪阻→切迫で働けていないので貯めた貯金は不妊治療から減る一方で今月で底を尽きました…😱
でもなるようになると信じて何とか日々大変ですが何とか生きてますょ🍀✨
転職するなら若いうちですょ、うちはもう出来ませんのでこのまま頑張ってもらうしかありません。

• しのの

しのの

私もサービス業なんですが、ほんとサービス業って割に合わないこと多いですよね。笑
    お金のことばっか考えながら生活するのはごめんなので、私も信じて頑張ります✨
    産後落ち着いたら、またしっかり話し合いたいと思います!

• 4月6日
たつや

少し少ないのかな?と思いました。
私は旦那が25歳の時に結婚時したが、手取りで30万はありました。ボーナスも年2回あります。
休みは週1です。ゴールデンウィークや、お盆、年末年始は1週間ほど休みがあり、有休も好きに取れます。
旦那も仕事は大変だけどやりがいを感じており転職は考えて無いと思います。
仕事で使える資格の勉強もしたりしています。

• しのの

しのの

お休み週一は大変ですね💦
    でもやっぱそれなりのお仕事してもらえるお給料ですもんね(´・_・`)
    うちの旦那の会社はめちゃめちゃ大変!って感じでも無さそうだし、給料に見合ってるのかもしれませ😔

• 4月6日
まま

大卒だと少ないと思います( ;´×`)
主人の会社だとですが、大卒は高卒より格段にお給料いいです。
主人は高卒なので具体的にいくらかはわかりませんが…

• しのの

しのの

それが大卒の強みでもありますよね💦
    産後落ち着いたら、転職も視野に入れてしっかり話し合いたいと思います(´・_・`)

• 4月6日
♡

同い年ですが極端に少ない感じはしないです🤔
土日祝休みでボーナスも少しは出るのなら不定休の私からしたら転職したいぐらいです!(笑)
ただ残業代はどうなってるのかなー?とだけ思いました💫

• しのの

しのの

営業なので残業代は出ません😔
    出ないというか、毎月決まった金額が営業手当として付いています。
    実際の残業時間で割ったら全然見合ってない額なんですけどね💦

• 4月6日