※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

オムツ台使用に関する友人との違いについて悩んでいます。感染症を避けるために手洗いを重視する私と、手洗いをしない友人との違いについて、価値観の違いなのか、私の考え方が極端なのか気になります。

ショッピングモールにあるオムツ台を使いますか?

私は前まで使ってましたが、
そこで菌をもらってきたのか子どもと胃腸炎になって
それから使ってないです🥲
この事は友達にも言ってあります。

友達はオムツ台を使っていて子どものオムツ替えをした後に手を洗わないし、子どもの手も洗ったり拭いたりしません。
(それ自体は個人の自由だと思います)

でもその後から普通に私や子どもに触ってきます。
親子共々😅

考えすぎかもしれないですが不潔だと思ってしまいます。

これは価値観の違いなのでしょうか?
それとも私の考え方が極端なのでしょうか?

コメント

りー

保育園に入る前まではオムツ台使わず
車に戻って取り替えてましたが
保育園行き始めてからは
毎日が菌だらけの空間にいるので
オムツ台使ってますが
除菌してからシートみたいなのを敷いて
使うようにはしてます。

はじめてのママリ🔰

ちゃんとシート引いたのにとびひ?が移りました😭
手を洗ったり除菌シートで拭くのが普通だと私も思いますよ!

年子ママ(21)

1人目の時は極力使わないように、車で変えるようにしてましたが
2人目生まれて仕方ないと思い始め使ってます!!
けどやっぱり色々貰うのも気になるので、極力色々な所を触らせないようにして、終わったあとは手を洗い消毒は必須です!!💦

オムツ台を使う使わないは自由として、手は洗ってほしいですね😭というか、オムツを変えたら手を洗うor洗うところがなければ消毒するのって普通だと思ってました、、😅
それぞれの普通があるからなんとも言えないですが、その手で我が子に触れられるのは気にしてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

使わないです!なんか汚いと思ってしまって💦

はじめてのママリ🔰

皆さん使ってなくてびっくりです。
普通に使います。菌やウィルスなんてそこら中にいます。
胃腸炎なんて接触感染だけじゃないですよね?
それを言えば大人は外で洋式トイレ使わないのか?トイレに入った靴はどうするのか?とかなりません?
菌だらけですよ。

ごめんなさいコロナ等で皆さん過敏になり過ぎてて逆に怖いです。

はじめてのママリ🔰

使いますが、貧乏くさいですけど毎回新聞紙持参して、敷くようにしてます。オムツ替えシートが設置してあればそちら使いますが。
土足で立たせてたりするし、うちのコもそうだけどオムツ替え最中に出しちゃったりしてる事も絶対あると思うので絶対汚いと思って敷くようにしてます。新聞紙の見開き半分ですが、そもそも新聞紙自体義実家からの頂き物だし、毎回捨てれるので衛生的だし、経済的なので。

私も絶対オムツ替えの後は我が子であってもアルコール消毒までしなきゃ気が済まない人間なので、ご友人の行為はあり得ないですね🤣

やどん

なるべくは使いたくないのですが、おむつ替えシートは持参して、子供が触りそうなところは除菌してから使ってます!!

ですが、おむつ台をつかってる方々をみると除菌もせずシートもひかずの方が多数なので、気にしない人がよく使うのかなぁという印象です😂😂

ママリ🔰

あまり菌があるとかは気にしないですが、シート敷いて手は洗うって家と同じ感じでやっています。

遊び場とかも他の子が触ったもの触りますし、いちいち除菌もできないので、念入りにはしてないです。

みはぁ

あまり気にしたことなかったです…。菌って言ってもそこにのみいる訳じゃないですし、除菌しすぎても免疫つかないです。
手を洗わない云々は、流れで一緒に洗うのを促す…とか。
家で変えた後一々洗ってないタイプの方なのかもしれませんし、私はそこまでは気にならないです。

mちゃん🔰

ペットシーツ敷いておむつ台でおむつ替えしてます!
子供の手足は手口拭きで拭いてます〜!
私はもちろんアルコール消毒必須です🥹