※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジョイーのチャイルドシートからジュニアシートに変えようと思っています。ジュニアシートは車のシートベルトを使用するのでしょうか?皆さんはどんなのを使っていますか?

ジュニアシートをそろそろ買おうと思ってます。

今までジョイーのチャイルドシートでした。
ベルトのガッチャン!とする部分が組み合わせてやったり、せっかくつけたのに、子供が肩ベルトぬけだしたりで限界を感じます。

調べたらジュニアシートからはほぼほぼ車のシートベルト使用するんですか???

みなさんどんなの使ってますか?

コメント

さんぽみち

3歳過ぎたら車のシートベルトで固定できるもの使ってました😊女の子なのでディズニープリンセスのものを買いましたよ。

ママリ

身長100cmを越えましたら、車のシートベルトで固定するジュニアシートがつかえます。

まだ2歳7ヶ月でしたら、たぶん100cmは越えてないと思うので5点式シートベルトのジュニアシートですね☺️

少し前までは、3歳+体重15キロを越えれば座面だけのブースター+車のシートベルトでOKでしたが、今の安全基準では身長125cm以上なければ危険(すっぽ抜けて飛びます)なので、推奨されていません😊

• ママリ

ママリ

補足、下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 6月16日
ママリ

【新生児~だいたい4歳まで】
チャチルドシート

【~1歳3ヶ月+身長76cm以上】
5点式シートベルトのジュニアシート

【~身長100cm以上】
車のシートベルトで固定する背もたれありジュニアシート

【~身長125cm以上】
座面のみ、背もたれなしジュニアシートシート

こんな感じです。
年齢や体重ではなく、身長でみます。ネットとかは旧安全基準の商品がまだ残っているので混同しているかもしれませんが、今の最新はこちらです。