※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎で薬を飲んでいますが、長期間の服用は大丈夫でしょうか?明日の耳鼻科受診前に知りたいです。

妊娠7週目辺り副鼻腔炎になり、セフジトレンピボキシル錠を飲んでますが。。。だいぶ顔面痛もとれ鼻水・鼻づまりもなくなったのですが、まだ後鼻漏があり膿が痰としてでてきます。
妊娠中に副鼻腔炎になったかたで、薬はどれくらい飲んでましたか?!
明日また耳鼻科にいくのですが、長期間薬を飲んでも大丈夫なのですか?!
教えてください!

コメント

たけjrママ

こんにちは。
副鼻腔炎にはなったことはないのでなんとも言い難いのですが、お薬は耳鼻科から処方されたものでしょうか?
先生も妊婦に使用していい薬なのかは調べていると思いますが、産婦人科の先生のご意見を聞いたほうがいいかと思います。専門分野が違うと、判断しにくいようなので。

• かこ

かこ

こんばんは。
    総合病院で産婦人科、耳鼻科共に通院し、耳鼻科のあと念のため産婦人科の先生にも大丈夫か聞いたところ大丈夫と言われ、私が健康体でないと胎児にも良くないと思い先生を信じて飲むようにしました!
    不安ではありますが。。。やはり専門家の意見を聞いた方がよいですね!
    明日、耳鼻科の診察で副鼻腔炎が良くなってることを願ってます!
    返事下さってありがとうございます。

• 4月6日
PK

私は、12月に急性の蓄のう症になりました。

目の奥が痛いのと、匂いがホントにキツイのと、鼻水も大変です😭
病院行って抗生剤貰いましたが、赤ちゃんの事を考えて飲まずに4カ月ほど過ごしています。
やはりまだ治ってませんが、、、

寝る時など、口呼吸になって辛いですが、産めば治るとお医者さんが言っていたのでこのまま我慢します💦

お薬の事不安になりますよね。。
すごく分かります。

• かこ

かこ

抗生剤飲んでないのですね!!
    私はもう痛みに耐えれず、産婦人科の先生にも耳鼻科の先生、薬剤師さんにも薬を飲んでも大丈夫!治せるうちに治した方がよいと言われて。。。悪化して手術になったり、胎児に悪影響及ぼすと思うと、薬を飲む抵抗はありましたが先生を信じて飲むことにしました!
    けどやはり。。。不安は取り除けないですね😅
    早く良くなりたいですよね!!
    お互いにお大事にですね!
    返事下さりありがとうございます。

• 4月6日