※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

手足口病の子ども、熱下がり発疹残ってる。お友達との遊び、いつまで避けたらいい?病院は熱下がって食事取れたら登園可。毎月病気で遊び約束難しい。

手足口病にこどもがなってしまいました…

熱も下がり発疹が残ってる感じなのですが、、

この場合、お友達と約束の遊びっていつまで避けた方がいいでしょうか…?

体験ある方はどれくらい避けました?

病院からは幼稚園、保育園は熱下がっていつもの食事が取れたら登園可と言われました。。

毎月毎月なにかしら病気とか熱を出したりしていて、お友達との遊びの約束がなかなかできません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう感染力はないですが、本人が痛がってたり、それを見たお友達が怖がったりするようであれば避けます!
あと、お友達のお母さんも、もし手足口病に詳しくない方だったら、移されたらどうしよう!非常識!とか思われるかもなので、絶対遊ばないといけない状況はないと思うので、痛くなくても発疹が出てるうちは避けるかもです💦

ママ

どんな病気も回復してから+1~3日様子見てから登園、と聞いたことあるのでその頃からなら良いと思います。

私だったら、手足口病にいつ頃なっていつ頃治ったのか、○日様子見て元気だから登園してる、ということを相手に話の流れという感じで伝えます。
それで相手が嫌そうな感じがあれば約束の日にちを先で取ります。

はじめてのママリ🔰

発疹のレベルによると思います💦
うちの三男も手足口病で熱は下がったけど発疹酷くて見た目が悪すぎるので連れ出せないです😭
見た目で心配にならない、驚かないレベルになったらでしょうかねー?

mina

みなさんコメントありがとうございます!
やはり発疹が結構でてると周りの方は心配になりますよね💦

発疹が落ち着くの待とうと思います💦