※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや重要視される点について教えてください。

10月から職場復帰予定のため、保活していきたいと思っています😣住んでいる地域は待機児童も多くいるとのことで、なるべく多くの保育園見学には行きたいな💦と思っています。それでも入れない可能性は高いかとは承知していますが💦

保育園見学の際、どのような点に注意して見学やお話聞かれましたか?

自宅からの距離などももちろんあるかと思いますが、何を重要視されたかなど教えていただけるとうれしいです✨よろしくお願いします>_<

コメント

まぁこ♡

この4月から保育園入りました( ¨̮ )
うちの市も待機児童ランキング常連です💦なので、4月入園希望でも夏ぐらいに入園希望出して、待機期間稼いでました笑

私も何箇所か見学に行きましたが、
セキュリティ(不審者対策や危ないところにちゃんとゲートがあるか等)、保育士さんの雰囲気、掃除の行き届き具合、子供がどんな子か(ちゃんと挨拶できるか)をチェックしてました!あとは園での過ごし方ですかね!

• chou*chou

chou*chou

有難うございますー>_<すごく参考になります✨
    実際行くのに、子供のことが気になって肝心なこと見れてなかったらどうしよう😱と焦りました💦

そして、そんな風にしてみなさん入園できるよう頑張っておられるんですね〜>_<
    うちの住まいは田舎なので、何とかなるかな?と軽い気持ちで考えてしまっていました!

• 4月6日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

あとうちの市は公立は汚れたオムツ持ち帰りです💦捨ててくれません💦

色々見てた中で、無言無表情でオムツ変えてる保育士さんがいて、ここはやめようと思いました笑

• 4月6日
ほろほろ

私の場合は、
・保護者会があるかないか
・お布団は毎週お持ち帰りか、シーツのみお持ち帰りか、レンタルなのか
・オムツは布か紙か
・午後のおやつは手作りか
・3歳以上の主食は毎日自宅から持ってくのか、主食代を払うのか

を聞くようにしてまわりました(*^ω^*)

• ほろほろ

ほろほろ

ちなみに、うちのところは待機児童ゼロと発表しているど田舎ですが、0歳児で12月入園はどこも定員で入れませんでした。
    夏前までは空きがあったようですが。
    なので、10月入園でしかも待機児童多いところとなると厳しいかもですね💦
    私は育休延長して1歳児クラスに4月入園で、入れました!

• 4月6日
  • chou*chou

chou*chou

有難うございます✨すごくお勉強になります!実際行くとなると、とっても気になるところですね!

そうなんですね〜😭うちの地域もまあまあ田舎で、この辺りは大丈夫かな?と思っていた地域でも空き人数が1人とかだったので、途中入園の厳しさを痛感しました!
    入れなかったら、職場の保育所を考えていますが、そこも利用者が多いので、大丈夫なのか不安だったりします😅
    転園もさせたくないしな〜と思っていますが、なかなか保育園に入るのって難しいですね>_<。

• 4月6日