※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
サプリ・健康

3歳の子の便秘で悩んでいます。水分や野菜を摂取しているが改善せず、浣腸や薬も試しています。便秘解消や正しい排便方法について教えてください。

3歳の子が常に便秘で悩んでいます。
水分補給もなるべくするようにして、野菜も食べている方だと思いますがなかなか出ません。
病院で定期的に浣腸をしてもらったり薬をもらって服用していますが何か便秘解消の良い方法をご存知の方いたら教えてください。

あと、うんちをする時の様子を見ていると立ってギュッとお尻に力を入れてしまっているので出しにくくしているのかな・・・とも思います
うんちの仕方を上手に教える方法も何かあれば教えていただけると嬉しいです

コメント

min

上2人が便秘で乳幼児の頃から病院にお世話になっていました。
私は便秘外来のある小児科へ行っており、そこで漢方を出してもらってました。
その漢方が合っていたみたいで、今は漢方なしで生活できています。
小児漢方か便秘外来のあるところで相談するといいと思います!

• のんたん

のんたん

便秘外来!!あるんですね!
    探してみます
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

横からすみません😭💦🙏
    漢方の名前、わかりますか??

• 6月16日
  • min

min

小健中湯です!
    体重などで漢方の量の調整が必要なので、必ず病院にかかられた方がいいと思います💦

• 6月16日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

ありがとうございます🙇🙇

• 6月16日
ママリ

おしりにぎゅっと力を入れてるのは痛い可能性はないですか??🤔
うちのお兄ちゃんも便秘になったことありますが、しばらくお尻が痛いと言って言ってました😥
お尻を見ても見えるところに傷があったわけではないですが塗り薬をもらったらしばらくして治ったみたいです❤️

あと便秘にはキュウイがいいって聞いたことがあります!
うちの子は好きじゃなかったみたいでたべてくれませんでしたが…💦

• のんたん

のんたん

そうなんですね!
    まだ3歳で上手く痛いとか具体的な表現ができないのでお尻を確認してみます😊
    キュウイ初めて聞きました!
    あまり食べていなかったので試してみます😊
    ありがとうございます。

• 6月16日
Jasmine

ごぼう茶がいいと聞きましたが、味がクセがあり飲んでくれなくて、私が飲んでます😅けっこうお通じよくなりました🤣
子供は小児科でモビコール常用しています。もう3年くらいのんでいます!

• のんたん

のんたん

ごぼう茶いいんですね😊
    試してみます👍
    ありがとうございます!

• 6月16日
🍠

ヨーグルトとかバナナとか食物繊維入ってたり乳製品とか取ったら出ませんかね?💩

• のんたん

のんたん

ヨーグルトとバナナは毎朝食べているんですけど出ないんです😢
    継続してみます
    ありがとうございます😊

• 6月16日
あーちゃん

うちは偏食と少食で便の量が少なく、出てもカッチカチの小動物のフンのような便しか出ず、切れ痔気味にもなり1年以上詰まりまくってました😓
マグミットを飲んだら少し柔らかくなって出ましたので、1年ほど処方してもらってました。
いきみ方が仁王立ちで思いっきり踏ん張るので、そりゃその体勢だとお尻の穴を塞ぐから、余計に出ないだろうなと…。
結論として、うちは食事ではどうやっても改善出来ず、トイトレが進んでトイレでおしっこ出来たらすぐに便もトイレで出来るようになり、そこから毎日5秒の快便になりました。
参考にならないかもですが、経験談として、、早く改善しますように🥲

• のんたん

のんたん

やはりトイトレが進まないと出し方は改善しないですかね🤔
    トイトレのタイミングで便も教えていくしかないですね!
    ありがとうございます!

• 6月16日
まい

オリゴ糖試した事ありますか?

スーパー等に売ってる液体のやつは腸まで届かないので、粉末タイプのやつが良いですよ☺️

オリゴ糖が善玉菌の餌になるので腸内環境が整います💡

即効性は無いので飲んで数日すると、バナナうんちになります💡

• のんたん

のんたん

オリゴ糖が良いんですね😊
    ありがとうございます!
    ネットで買って試してみます!

• 6月16日
つぶら

長男が生まれつき酷い便秘で、2歳ごろから便秘外来に通うようにしました。
先生が言うには便秘外来は早く開始した方がいいみたいです(便秘が改善に解消するのに倍時間がかかると言われました💦)
便秘外来卒業したのも6歳でした💦

• のんたん

のんたん

早い方が良いんですね!
    情報ありがとうございます😊
    さっそく通える所を探してみます!

• 6月16日
めいめい

モビコール処方してもらってますが効果イマイチで
追加で毎朝バナナきなこヨーグルトとオリゴ糖の白湯で毎日出るようになってきました😊

• のんたん

のんたん

うちはピコスルファートを処方されていますが最近効き目が無くなってきた気がして・・・
    バナナヨーグルトはよく食べていますが、オリゴ糖、きな粉、白湯はさっそくやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 6月16日