※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、昼は授乳後にすぐ起きる赤ちゃんについて相談しています。この授乳間隔は適切でしょうか?

2ヶ月なったばかりの子供育ててます!

夜は3時間毎、昼は2時間毎に
完母で授乳してますが
昼は昼寝からクスンクスンと言いながら起きます。

起きたら、ちょうど授乳して2時間たってるから
あげてるんですけど、、、(泣き方は、お腹すいたーって泣きでは無いんですけどね😅)

こんな授乳間隔で良いのでしょうか?
みなさんはどうですか???

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

昼は大体3時間、夜は4〜5時間あいてます。
ちなみに完母です(預けてる時だけミルクです)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

昼寝して起きたら前回の授乳より3時間たってるって感じですか?
    それとも起きて3時間たってなかったら、それまでは様子見たりしてますか?

• 4月7日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

そういう時もありますし、ずっと起きてる時はあります。
    母乳なので飲みたい時に飲ませてますよ。

• 4月7日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ですよね😖😖
    起きたのが、腹減ったのか眠たいのか判断できずで…とりあえずおっぱいあげてました笑

• 4月7日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目の時はとりあえず母乳あげてました。
    二人目は抱っこなのかおっぱいなのかわかってきましたよ。

• 4月7日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

すごいです♡♡私も、そのうち分かるようなママになりたいです!!

• 4月7日
sy.12

私も完母です!
娘はおっぱい大好きで
1時間とかでも飲んでました👶体重はちゃんと増えてたので
ミルクはいらないと言われてました!
完母なら欲しいときに欲しがるだけ
あげて大丈夫と病院で言われました😊

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうですかぁ!1時間の間隔やと、結構疲労たまりますよね😭
    赤ちゃんによって、個性があるけど1時間間隔やと病院で思わず相談しそうです😖

• 4月7日
すぴか

完母で生後2ヶ月半の男の子を育てています😃
うちは、昼間3~4時間、夜は4~6時間くらいあいてます。
前は昼夜問わずほぼきっかり3時間だったのが、2ヶ月過ぎた頃から間隔があきはじめました❗

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

夜が4〜6時間の間隔とは いいですね!!昼寝して起きたら間隔が3時間たってる感じですか??
    それとも3時間たつまで様子みてますか?

• 4月7日
  • すぴか

すぴか

昼間お出かけするようになったら、夜よく寝てくれるようになりました✨
    昼間は、昼寝から起きて欲しがるときもありますし、起きて遊んでるなぁって思っていたらグズりだしてあげるときもあります😃
    うちの子は、あまり間隔をあけずに飲むと吐き戻しが多くなるので、3時間くらいはあけるように調整しています!でも、3時間以内で欲しがることはあまりないです~😅

• 4月7日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ほんとですかぁ!昼間出かけたら夜泣きするとか聞いたんですけど、よく寝てくれるならいいですね✨確かに吐き戻しありますよね😭その姿みたらかわいそうになるんですよねえ。授乳間隔2時間で起きたときも別にお腹すいたって感じではなさそうにも見えるので様子みてみます😂

• 4月7日
  • すぴか

すぴか

お出かけといっても、近所のスーパーや公園に30分~1時間程度行くくらいですが😅
    でも、周りをキョロキョロ見たり、知らない人に声かけてもらったり、いい刺激を受けてるかなぁと思います❗
    お腹すいた感じでなく、きげんもよかったら、様子見て遊んであげたりするのもいいかもですね😊

• 4月7日
ドリーム

昼夜問わず二時間おきの授乳でしたが最近やっと三時間とかあくようになりました❗

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

同じくらいですね!!
    昼寝から起きたときは、前回の授乳時間より3時間たってますか??
    3時間たつまで様子みてますか?

• 4月7日
  • ドリーム

ドリーム

ベッドに寝ていて泣いたら抱っこしてそのまま寝るようなら寝かせて、ベッドではあまり寝ないので自分の時間に余裕があればそのまま抱っこしたまま一時間とか寝かせてます❗

昼間も夜も時間関係なく欲しがったらあげてるので、時間あいてなくてもあげてます!

• 4月7日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

背中スイッチ怖くて最近昼間の抱っこしてなかったです😂なんとなく授乳間隔2時間でも、お腹すいたって泣き方じゃないから今度昼寝から起きて 2時間くらいしか経ってなかったら様子みてみようと思います😓やっぱ皆さん次の授乳間隔まで抱っこしたりしてるんですね、、🤔🤔すぐおっぱいあげるから見習います😀😀😀

• 4月7日
  • ドリーム

ドリーム

眠いのに寝かせないとずっと機嫌悪いので、どこかで抱っこしてある程度まとまって寝かせて ます!

• 4月7日