※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書なしでの養育費ってやっぱり期待できないですよね😫😫💦

公正証書なしでの養育費ってやっぱり期待できないですよね😫😫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

期待できないです!!!

調停離婚にすれば相手が公正証書拒否しても自動的に調停証書が同じ役割をしてくれるので強制執行などできますよ!!!

♡♡

公正証書ありでも未払いなので、無しならないもの同然だと思っていた方が良いかもしれないです😭😭

ママちゃん🐻

公正証書あっても逃げる人は逃げます😵
結局はその人次第なのかと。

はじめてのママリ

公正証書無くても払う人は払うし、とにかくその人の人間性によります。

ただ私の旦那はお子さんに対しての気持ちは元奥さまとは切り離して考えているので最低限のお金の責任は果たしています。

未払いになりそうな人間性でしたら、公正証書を作るもよし、そもそも話し合いすらできずに公正証書さえ作ることが出来なくても養育費の調停がありますから方法はいくらでもあると思います!