※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iPhone15ProMaxを48回払いで購入後、金額に後悔。売却し残債一括払いか、中古iPhoneに乗り換え検討中。アドバイスをお願いします。

批判的コメントはお控えください🥲

2月末に勢いでiPhone15ProMax256をSoftBankで分割48回払いで購入しました。

今4ヶ月近く使用していて、使いやすさやカメラの性能にはとても満足していて機能性に後悔はないのですが...金額がどうしてもキツくて後悔しかなくて毎日主人にもいえずに悩んでしまっていて🥲

iPhone15プロマックスを売ってiPhone中古などなんでも安く1台買って機種変を出来ないかを考えています。

残債がある状態の端末を売ることが出来るのか。売れたらそのお金を残債一括で払えるのか。

認定中古品で安く買えるiPhoneにお得に機種変できるキャリアに乗り換えをするか。

とにかくiPhone15ProMaxを買ってしまったことを後悔して、親戚の方にも怒られる...という恐怖とかで必死に売れないか、中古品のiPhoneに乗り換え機種変が出来ないか。と毎日考えてて狂いそうで😭
なにかアドバイスください😭😭

コメント

ママリ

わざわざ言う必要ありますか?😲

親戚とか普通に関係ないし堂々としてていいと思いますが🤔
今時iPhone自体高いですし、そんな他人にネチネチ言われるようなもんでもないと思いますよ☺️

容量も人によって必要な量は様々ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚の方は私たち家庭事情を把握していて、お金のことから、色んなこと全てに、こうしたらいい、ああしたらいいとアドバイスをくれるんですが、お金のことになると1円単位で報告しなきゃ行けないのが辛くて😭お金事情だけはどうしても聞かれたくない知られたくないが強すぎて恐怖になってしまってます😭

    • 6月16日
ママリ

48回払いということは月4千円くらいですか?
4ヶ月だとまだ1万6千円しか払っていないので残債は17万くらいになると思うのですが、恐らく売ったところで残債を下回ると思います。

中古に15万以上出せる人ならそもそも中古じゃなくて新品を買うと思うので、安く買い叩かれるのではないかと💦

月4000円の支払いすら厳しいというのは、専業主婦で自分の貯金から出しているとか共働きだけど2人共給与がかなり低いとか、何か理由があるのでしょうか?💦

もし毎月旦那さんから渡されるお金が足りないのなら話し合いが必要だと思います💦

親戚に怒られるというのも、誰が何に対して怒られるのがわからないのですが、大人になってまで別家庭のことに口を出してくるような親戚にロクな人間はいないので、無視で良いと思います😅

はじめてのママリ🔰

携帯ショップ店員してます🥺

残債が残っている状態でも売ることは可能です。

ただ、
「ネットワーク利用制限」と言って
残債の精算が滞ったり、支払われないと携帯本体が使えなくなるので
通常より安く買い取られます💦

一旦残債を精算できるお金はありますか?🥺
残債精算→端末売る
が理想ではありますが💦

毎月の支払いがキツいということでしたら端末はそのまま使って
基本料金だけ安くするのはどうでしょう?格安スマホなど!

仮に
端末代4000円+料金6000円
=月10,000円

基本料金が2000~3000円になれば
端末代4000円+料金2000円
=6000円
中古のiPhone買ったのと同様くらいになると思います🥺

ソフトバンクからキャリアを変えても分割金はそのまま払えるのでいいかと思います✨

ママリ

大人ですよね…?なぜiPhoneを買ったくらいで親戚に怒られなきゃいけないのでしょうか。親戚にお金を借りているとか…?
そうでないなら、別の家庭のお財布事情に口出しする権利はないと思うので、スルーで良いと思います。

売って乗り換えだと、おそらく残債を下回ることになりますが、勉強代だと割り切れるならそうしても良いと思います🙆

旦那さんに打ち明ける方が、言えずに2年間返し続けるより心の負荷は軽いと思うのですが、どうでしょう。

はじめてのママリ🔰

iPhone如きで怒られることないかと。そんなことで怒る人聞いたことないです。
残債ありだと安く買い取られませんか?
残債は全て返せるくらいではないと思います。
中古で安く買っても
分割に変えなかったり
今使ってるiPhoneで格安に乗り換えたらいいんじゃないですか??
ソフトバンクならワイモバイルだと
1番安いプランだと1000えんほどですよ。
ソフトバンク高いから機種代含め1万くらいになると思います。

はじめてのママリ🔰

親戚にお金のことを言われるのは、借りていたり、(足りないから)援助を受けているからでしょうか?😅
そうではないなら、言われる筋合いはないと思います。

しかし、お金に余裕がないならiPhoneなんて贅沢品を持つ必要はないですよね😅ガラケーに変えてみては?