※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食で大さじ2杯のご飯を完食しないことがあり、ミルクを欲しがる。この状況で大丈夫でしょうか?

( ゚▽゚)/コンニチハ。8ヶ月の息子について、、
五ヶ月から始めた離乳食、でも最近やっと、やっと...柔らかいご飯(びちゃびちゃしてない5倍のような4倍のようなごはん)ならば、大さじ2杯ぶんを、完食してくれることもでてきました。
でもさすがに少ないですよね...
その大さじ2杯も残すことあり、ミルクを欲しがり反り返ります。
そんなもんで大丈夫でしょうか?
きっと今時期の目安は、もっと食べれないといけませんよね。

コメント

うちは八ヶ月までひとくち鹿食べませんでした!
それよりおっぱいで!
ご飯という認識してなかったんだなーと
今では完食して無くなってもスプーン近づけると口開けます笑
本当に八ヶ月までの離乳食時間が
嘘のようです>_<

うちはクリーム系が好きなので
それに気づいてから急に食べるようになって
今ではクリームじゃなくてもたべます^ ^

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!!✨

ご飯の認識ないのかなー💧
    用意しただけでわかって
    訴えてくるものの...というかんじで
    味噌もあげたりして、和風だしにして少し食べるようになったんですが好みを探ってあげるのも一苦労で💧

• 4月6日
ぇりあ

うちの娘も今8ヶ月です♡5ヶ月半から離乳食はじめました!
ご飯なら、同じく大さじ2杯くらいです。そのほかにおかず(野菜やタンパク質など)も食べているので大丈夫だと思ってます(*´ω`*)
だいたい1食100~150gくらい準備して(そのうちご飯は60g程度)ほんの少し残しますよー(ゝω・)

• まむ

まむ

コメントありがとうございます✨

ちなみに、なにをあげていますか?
    メニュー参考にしたいのですが💧よろしければお願い致します!

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

メニューはこんな感じです!

ご飯(そのままor納豆、かぼちゃ、卵黄、きな粉、海苔など混ぜる)パンがゆやうどんは時々
    主菜(豆腐やツナや魚やささ身に野菜のあんかけ)とろみをつけてるのであんかけになりますが😅鰹だし、野菜だし、トマトソース、ミルクなどで味付け変えてます!
    副菜(さつまいも、果物、ヨーグルト)
    これらを組み合わせてとりあえず3皿準備してます☆最初から頑張りすぎて、疲れてきたのでメニューがマンネリ化してますね…💦
    参考にならなかったらすみません…(つд`)

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

時々、疲れたときはベビーフードも利用してます!
    フリーズドライや瓶、レトルトなど☆味が濃いので少量ずつですけど、たまに楽したくて😉

• 4月6日
  • まむ

まむ

すみません手間取らせてしまって✨(;´Д`)

納豆と、卵黄、きな粉、ツナが、まだどうしてあげればいいかわからず、後回し後回しであげられてないものなんですが、それぞれどのように下処理&冷凍するかしないか、も
    教えてほしいのですが😭

トマトソースって缶詰でも塩分使ってないもの探すの難しくないですか?

果実、ヨーグルトが嫌いみたいで中止しているんです😭ちょっとでも一つはクリアしてほしいんですが悩みです^^;

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

納豆は、私がネバネバ嫌いなので…お湯でぬめりをしっかり取り除いて。
    卵黄は固ゆでたまごをつくって、すぐ取り出す。(卵白とくっついてる時間が長いと、卵白の成分が卵黄に移行するって聞いて💦)
    きな粉はただふりかけるだけ(粉っぽい時はお湯でのばす)。
    ツナはノンオイルのものを、湯通しして細かくさいて。
    素材の味に慣れさせるとか言われますが、初めから単品ではなく食べ慣れている何かに混ぜてあげました☆
    納豆とツナは冷凍保存しました!

トマトソースは、湯むきしたトマトを潰して使うかトマトピューレ(カ○メ)をお湯や出汁でのばして使ってますよ😊

うちも酸っぱいのが嫌みたいで💦イチゴやヨーグルトは苦手です。
    すっごく変な顔しながら食べてるのがおもしろいです♪
    先輩ママが、成長とともに嫌いなものが好きなものになることもあるって言ってたのできっと大丈夫ですよ😉急がず、でも少しずつ前進してくれると嬉しいですよね♡

• 4月6日
  • まむ

まむ

勉強になります😭♥ありがとうございます!

納豆私も嫌です💧(笑)ぬめり取りしてからあげてみます✨

卵黄については、初耳でそれこそ頭に入れておかなくてはいけないですね!!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*

卵黄は冷凍の対処にはむかないですかねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣?

最初は湯剝きしたトマトあげます✨🍅

そうなんですね💧他の果物は、何が食べますか?

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

かなり自己流でやってるところもありますが😅やってみて下さい☆
    ちなみに納豆はぬめり取りすると部屋中が納豆臭です。気をつけてください💦笑

私もたまごアレルギーって、ほぼ卵白って最近知りました!!!気をつけなきゃですねー
    卵黄も、茹でたものをほぐして、ちゃんと冷凍保存出来るみたいですよ♪

みかん、イチゴ、バナナ、リンゴしかあげたことなくて…
    ほぼ嫌いです😢
    バナナとリンゴは慣れてくれて、少しずつ食べてます☆イチゴはミルクと混ぜてイチゴミルクにしたら食べられました♪あとは、さつまいもが好きなので、一緒にあげると食べます。徐々に果物の割合を多めにして…ってやってます😉

自分たちのご飯よりも、娘の離乳食に命かけてます😁

• 4月6日
  • まむ

まむ

助かります!!✨

納豆臭いのかあ...仕方ない!
    頑張ります(笑)

そうなんですね(;´Д`)
    気をつけます!
    なるほど(・А・` )!🐤
    1週間分ずつのストックしてるので
    1週間に一回くらいで冷凍してみます✨

(>《》<*)お〜〜みかんあげたことないです!!🍊
    ちなみに、、みかん、いちご、りんごはどのように...?(すみません😢聞いてばかりで...)

自分らのご飯よりも子供のご飯にこっちゃいますね!わかります!!!!
    最初が肝心ですもんね!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

1週間で使い切れば、卵黄の冷凍保存大丈夫って何かに書いてありました!あとは、自然解凍じゃなくて加熱してから食べさせること。だそうです🙆

果物類は最初は加熱してみましたが、私が美味しくなかったので(笑)時々は生であげてます😅
    イチゴはスプーンの背で潰して、リンゴも同様or柔らかく煮る。ですね☆便の変化はないので大丈夫かなと。バナナは生で手づかみであげたら1/3本くらい食べてビックリしました!自分で潰してました。口や手で…イスや服は悲惨でした😫

• 4月6日
  • まむ

まむ

了解しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

りんごは、スティック状に切ってほそくして持たせてみたんですが口に残っててのざえて怖かったです😭
    煮たらそれも、おえってなって💧
    火を通さないで食べさせてるよとか
    聞いたんですがどうなんだろうとおもって(;´Д`)
    バナナ渡してみます(笑)🍌
    みかんもつぶしてそのままでも大丈夫なんですかね?

椅子とかに何故かトントンしますよね💧あれやめてほしいです😭

• 4月6日
  • ぇりあ

ぇりあ

リンゴ危険ですね💦
    少し日をおいて再チャレンジですね!
    みかんは潰したら汁が出るのでジュースであげたり、粒のままあげたりしました。が、オエーーーー😭ってなってからあげてないのです😅
    身体の反応的には問題ありませんでした!

手づかみであげなきゃ。とは思うのですが、いろんなところに飛び散って大変ですね…
    ご飯粒を机の上で練り練りするの、悩みです😥成長だと自分に言い聞かせてまーす😣💦

• 4月6日
  • まむ

まむ

すりりんごにしてかろうじて
    食べるかな?くらいでやめてます💧

また再チャレンジします!

やっぱりおえーですね💧
    みかんも怖いですが少しでも慣れてもらうために少しづつしみます🍊

これからどんどん手づかみで食べる日が来ると思うと重いですが成長ですね💧万全体制で望みましょう😅✨

いろいろとありがとうございました♥助かります!

• 4月6日
さっこ

うちはその頃大さじ2も食べませんでしたよ(^_^;)
今は食べる量増えてきましたが、目安の量には程遠いです💦しかも、食べるものも決まってて、他のものは嫌がって食べません。まぁそのうち食べるようになるかなと気長にやってます😝
個人差あるので、その子のペースでいいかなと思いますよ!

• まむ

まむ

コメントありがとうございます✨

そうなんですね💧
    気長にと思いつつ焦ってました😭

来週に8ヶ月検診あるのでその時に相談もしてみようと思うのですが

• 4月6日