※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

義母が孫に遠慮がなく、困っています。義母との考え方の違いで揉め、孫を預ける関係を終わらせたいが、幼稚園の行事で義母が来ることに。義母の干渉が嫌で、撃退方法を知りたいです。

孫絡みのことになると遠慮のない義母の撃退方法

過去に義母と上の子を預けたことで揉めました!
子供が具合悪くなって帰ってきたり、風邪が悪化して帰ってきたり、たまたまかもしれないけど預けると絶対外に連れ出すからそれがハードなんじゃないかと...
あと行き先を教えてくださいと....

でも考えの相違により揉めました。
預かるなら行き先を聞かなくても教えてほしいし、
無理な外への連れ出しはやめてほしい等の私の考えは理解してもらえず...

そんなこんなでもう預ける関係はやめようと思っていて、
あまり交流しないようにしようと決めたのですが

この春から上の子が幼稚園に行きます。

私たちの住んでる場所は義父母の家から離れていて高速で30分、下道で1時間半の距離です。
まぁ来れなくはない距離ですが、

入園式当日から、義父母たちは来るみたいなんです。
もちろん式は参加しませんが息子の晴れ姿を見たいからとやってきます。
お断りすることができず式の後に昼食を一緒に取ることにしました。

あと運動会も来ると言ってました!

きっとイベントのたびに来るつもりです。

私はとてもとても嫌です!

結婚して数年.,..
この数年間嫌味とか嫁いびりとかされて義母が大っ嫌いです!だから密に交流したくないのに、、、

耐えるしかないのでしょうか..,.

孫を見たい気持ちは分かります。
でも少しは遠慮してほしい。

撃退法はないですかね?

コメント

ポケモン好き

旦那さんはどう言っていますか?
嫁イビり本当にムカつきますよね!

  • ソラン

    ソラン

    旦那はどうも思ってません!
    私がいじめられてた時も同じ場にいるのにまったく聞いてないからなんとも思ってないんです!ほんとムカつきます!
    イベントのたびに義母と会うなんてお断りです!

    • 4月6日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    はぁあぁ!?目の前で嫁がやられててそのままの神経が嫌だ‼‼
    腐れ!(すいません)

    どうしようねぇ....
    『保護者だけの参加なんです』が一番かもしれません!

    • 4月6日
  • ソラン

    ソラン

    でも運動会とか保護者だけとか言ったらバレませんかね〜!

    そうなんです!腐ってます笑!
    義父とかもその場にいたけどみんな見て見ぬ振りですよ!

    • 4月6日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    バレたら旦那に『嫌だって言ってんだろ!嫁より母ちゃん良いなら歩み寄れないわ!』がいいです!(笑)
    旦那さんに目覚ましてもらわないとダメそうですからね....

    • 4月6日
  • ソラン

    ソラン

    まーでも年間で義父母が来れる行事は2つしかないので我慢するしかないのかもしれません!

    • 4月6日
ngs❤︎ママ

とりあえず、ご主人に
こういうところとか、あーゆー
ところとか嫌なところを全てぶちまけ
ますかね🤔

で、理解してくれないなら、
私も歩み寄ろうとは考えないから。
義母に直接言うけど良いのかって
確認してから、直接言っちゃいますかね

  • ソラン

    ソラン

    全部ぶちまけてます!
    だからもう義父母のとこには極力行かないと言ってあります!

    イベント参加の件はお断りしたいのですが、
    質問でも書いたように以前義母とは揉めてます!LINEで気をつけて丁重に言っても義母は怒るので難しいんです!
    だからイベント参加は迷惑ですとかストレートには言えないんです!
    どうしたらいいんでしょうか!

    • 4月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    え、別にもうすでに揉めてて、
    怒らせてるんでしたら、今更じゃ
    ないですか??
    どう怒ろうと、迷惑です、と
    会わせるつもりはありませんしか
    言えなくないですか??

    • 4月6日
  • ソラン

    ソラン

    そうなのですがその時に離婚騒動にまでなってしまい、子供達と自分のために形だけ和解しました。なのでまた揉めることになるので言えません💦

    • 4月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    間にも入ってくれず、見て見ぬフリの
    ご主人とは上手くいってらっしゃる
    んですか??

    夫婦間は上手くいってても
    嫁姑間の問題で離婚も少なく
    ないですが…

    ウチは、主人が間に入ってくれて
    穏便に済むので、そこまでこじらせ
    た事がないので、分かりませんが…

    その離婚騒動の時は、ご主人は
    どうされてたんですか??

    • 4月6日
  • ソラン

    ソラン

    特には、間を取り持ってはくれませんでした。義母から言ってきました、話しましょうって。それでとりあえず形だけ和解しました!ほんと、形だけですが。
    普通は間に入ってくれるものだと思うのですが入ってはくれませんでした。
    ちょっとそれは残念ですが子供2人と私たち夫婦の家族はうまくやってます!
    子供たちのためにも私たち夫婦は続けていくつもりです。
    なのでストレスがなくなるようにあまり、義母と交流しない、それしか方法がないのかもしれません。

    • 4月6日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そうですね、また離婚騒動になる
    かもしれませんが、
    もう一度ハッキリ言うべきですね。
    それが労力的にしんどいのでしたら、
    主様が我慢するしかないと思います。

    • 4月6日
deleted user

嫁いびりはするくせに孫には会いたいとか都合良すぎますね。
旦那様を上手く味方についてくれるよう説得するしかないかなと思います。
私も義母が嫌いで旦那にぶち切れました。旦那は世間には嫁姑問題で離婚があるということ、旦那は嫁の味方にならないといけないとネットで調べてくれたみたいで以前より間に入ってくれるようになりました。
状況がよくなりますように(>_< )

  • ソラン

    ソラン

    ありがとうございます!
    孫に会えれさえすればこっちの都合なんて御構い無し!
    毎回イベントごと来られるなんて迷惑極まりないです!理解しろよって思いますね。
    うちももっと間に入って欲しいって思います!なんで世の中の姑ってこういう意地の悪い人が多いんでしょー!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらいらしますよね🗯
    孫フィーバーもいい加減にしてほしいですよね。
    万が一離婚したらかわいい孫に会えなくなるのはわからないんですかね😟
    怒らせていいと思いますよ!
    言わないとエスカレートすると思いますよ!

    • 4月7日
  • ソラン

    ソラン

    はっきり申したいのですが、なかなか義母も怒る人なので下手なこと言えないんです!
    運動会くらいであとは遠慮してもらうようにしてもらうしかないですが、どう言えばいいのか分かりません。

    • 4月7日