※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

10ヶ月検診でフォローアップミルクに切り替えるようアドバイスがあり、離乳食後に飲ませることが勧められました。市の栄養士との違いに戸惑っています。

フォローアップミルクについてです。
昨日10ヶ月検診に行ってきました。
離乳食3回の後それぞれミルクを120〜140飲ませていました。そのほかの水分補給はお茶🍵

かかりつけの小児科が10ヶ月検診をしてくれるのですが、森永の栄養士が栄養相談してくれました。
そろそろ0歳児ミルクはやめて、鉄分補給のために、フォローアップに切り替えて飲ませるようにと。
離乳食でお腹いっぱいにさせて、昼と夜ごはんの間(おやつの時間)におやつ+フォローアップ100 、お風呂上がりにフォローアップ100 を飲ませてくださいと言われました。

市の栄養士さんには、先月1歳まで離乳食の後にミルクを飲ませてくださいとのとこでした。
どっちが正しいのかわからなくなりましたー。

コメント

mei

体重はどうですか?
体重増えてるなら普通のミルクでいいと思います。
上の子はフォロミ飲まなかったです。
森永の人は買って欲しいから勧めるかもしれませんね(^^;

• murimuri

murimuri

体重は横ばいでしたが、少しずつ増えてて、身長も高めです。カウプ指数も問題なく健康でした。

食べ物からは鉄分の吸収に限界があるので、フォローアップを飲ませてほしいみたいです。

• 4月6日
えりまり♡

初めまして。

森永の栄養士は産院に来ていて、いろんな話を聞きましたがやはりミルクやフォロミを勧めてます。
長女を完母で育て、次女も完母で育てていたのですが、森永の栄養士は母乳で育った子は鉄分が足りないのでミルクもあげて下さいとか、完母でもフォロミも飲ませて下さいとか言われました。
でも、長女も貧血になった事もないし、次女も完母でも何も問題なかったので私は森永の栄養士の話は話半分に聞いていましたよ。

検診で特に何も無いならフォロミはいらないと思います。それにフォロミよりミルクっていう話を私も聞いたのでフォロミよりもミルクを離乳食後に続けるつもりです。次女は完母からミルクに移行してます。

いろんな話を聞いて困ったら市の保健師や栄養士などの話を一度聞いても良いかと思います。営業じみたことがない人だとまた違うかもしれないですね!

• murimuri

murimuri

そーなんですね!やはり営業的な栄養相談されるんですねー。6ヶ月検診の時も森永の栄養士が来ていて、その時はあまり悩みが明確に無かったので相談せず、市の栄養士さんに相談してました。今回はフォローアップの話だったので、色々と質問しました。
    その森永の栄養士も、なかなか営業的で、言いたいこと言って、こちらの質問に軽く応答して、話が終わったらはい終わり!って帰っていきました。やはり市の栄養士さんに相談しようと思ったのでまた行ってきます(*´∀`*)普通のミルクもまだ残ってるし、フォローアップは買うのやめときます!
    今のミルクを離乳食後に飲ませるように市の栄養士さんに言われてるので続けます(*´∀`*)
    娘さんが貧血とか特になってないなら、それが何よりの証拠ですもんね!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 4月8日
ミルキー

体重の増えが少ないならフォローアップのほうがいいと先生は言っていました!
しかし、小児科医は本当はフォローアップを認めてないらしいですよ😅

• murimuri

murimuri

そーなんですねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。なんか栄養士でも、いろんな事言われるし困ります。
    離乳食の後はミルクを飲ませるのは続けていいのかもわかりません。

• 4月6日
ももんが

わたしは娘にフォローアップミルクをあげたことがないです。

必要とも言われたことがないです。

ちなみに、完母です。

そして、娘はスクスク成長し、貧血でもなさそうです(笑)

フォローアップミルクは牛乳みたいな補助食品、ミルクは母乳に代わるもの。

大人も同じですが、、、
牛乳飲んでるだけじゃ、カロリー取れないので……。

離乳食がしっかりとれて、それだけでも生きていけるようなら牛乳がわりにフォローアップミルクあげますが、そうじゃないなら、わたしならミルクあげます。

あと、
私自身が、7ヶ月からフォローアップミルク与えられて育ちましたが、バリバリ鉄欠乏症です。(笑)
出産するときに治しましたが。

フォローアップミルクを与えられて、必ずしも貧血にならない、というわけじゃないんだな、と、実体験でした。

あとは体質もあるのかな、と思います。わたしは母も貧血体質なので、遺伝してしまったのかもしれません‼
専門家ではないので、悪しからず〜です❗❤

• ももんが

ももんが

完母は貧血になりやすいんですね・゜・(つД`)・゜・
    4~5歳にフォローアップミルクはビックリ👀しました❗こちらも勉強になります( ^∀^)

• 4月6日
murimuri

そーなんですねー!

森永の栄養士には、完母の子は特に貧血になりやすいのと、最近は貧血の赤ちゃんが多いと言われました。
牛乳には鉄分入ってないからフォローアップを飲ませるのを進めてるそう。
4.5歳のお子さんにも、、、らしいです。

小児科の先生や栄養士によって考え方が違うのでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。