※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がヘアアイロンで火傷し、水ぶくれができました。病院受診が難しい場合、明日の小児科か明後日の皮膚科が良いでしょう。息子は痛みを感じず普段通りの様子です。

反省してますのでお叱りはご遠慮いただきたいです🙇‍♀️

生後6ヶ月の息子がヘアアイロンを触ってしまったようで、人差し指を火傷して水ぶくれができています。

私が少し出ており母に見てもらっていたタイミングだったのですが、息子は一瞬泣いたもののすぐに泣き止んだので触ったことにも気づかなかったようで、1時間ほどたってから水ぶくれができているのを私が発見しました。
気づいてからすぐに冷やそうとしましたがグズってあまり冷やせず、とりあえずワセリンを塗って様子を見ています。

息子の様子はいつもと変わらず、痛みもあまりないのかおもちゃを握ったり指をしゃぶったりいつも通りに過ごしています。

受診したほうがいいでしょうか?
ただ、今日はどうしても病院に連れて行けません。
受診する場合は、明日かかりつけの小児科につれていくか、明後日皮膚科にいくかになるのですがどちらがいいでしょうか?

また、自宅でできる対処法などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

水ぶくれはこんな感じになっています

りん

明日日曜だし今日より病院ないと思いますが大丈夫ですかね🥹💦?
私だったら水ぶくれも出来てるなら病院行きますかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけの小児科が土日は午前診のみなので明日と思ってました💦
    今日なんとか行けるところ探してみます💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

明日も明後日も遅いです😭
今救急行ってください💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのレベルなんですね💦できるだけ早く行けるところ探します💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当番病院 住んでいる街で検索すると出てきます!
    検索して病院に電話して説明してから、行って良いか確認ですね、断られたら次の病院です!
    落ち着いて対応できますように🙏🍀

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    初めてのことでテンパってました💦

    • 6月15日
とも

子供の火傷は怖いので、今の段階で受診できるところ探された方が良いかと💦水膨れが破れたらそこから細菌感染とかになると大変なので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💦今日中に受信できるところ探します💦

    • 6月15日
しろくろ

水脹れが潰れるとばい菌が入る可能性が高いので、テープやガーゼで巻くといいそうですが、6か月の赤ちゃんだと難しいですよね🥲
私は皮膚科に連れて行きましたが、小児科でも大丈夫かなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    巻いて保護するんですね💦とりあえず小児科いってみます💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

以前やけどのときにすぐ受診に走ってなんとか何事もなかったのですが時間差で水脹れができたらすぐ受診するように言われました💦
どうしても行けない用事があるならお母様でもいいのですぐ行った方がいいです💦
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね💦無事受診できまして経過観察になりました😮‍💨

    • 6月15日
Y

こんばんは。その後どうなりましたか?うちの息子も火傷させてしまって、水脹れはじめに破れて、あまり冷やせず数時間後受診しましたが、真っ赤で今軟膏塗って様子見てる所です🥲
病院受診されたときどのようなお薬もらわれましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね💦
    うちは初めの受診のときは診ていただいただけで処置もお薬もなく、昨日水ぶくれが破れて再度受診しましたが絆創膏を貼られただけでした💦
    指先だけで患部が小さいのと、ステロイドとか極力つかわないタイプの先生だからかもしれませんがお薬もなしです💦
    絆創膏貼って様子見て、水ぶくれの外側が赤くなってきたらすぐ受診するように言われています。
    絆創膏も指しゃぶりですぐ剥がしてしまって、口の中から救出するのを繰り返していて怖くてほとんど貼れてないです😭
    お互いはやく良くなりますように😭♡

    • 14時間前
  • Y

    そうなんですか😨
    お薬も何もなしで感染とか大丈夫ですか😖
    経過は良くなってきてますか?
    うちは、昨日受診した時は何もなかった所が今朝結構腫れていたので、怖くなってもう一度受診する予定です😢

    • 11時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幸い今のところ大丈夫そうで、今朝の段階で水ぶくれで白く浮いてた皮膚?がほとんどくっついていていて裂け目だけになっていました😮‍💨唾液の殺菌作用がいい感じに効いてくれてるのかもしれないです🤔
    とりあえず今日は絆創膏の貼り方をちょっと変えてミトンもして剥がれないようにして様子見てます💦

    別のところが腫れちゃったんですね💦本当にこわいですよね💦受診の判断が難しいです😭

    • 4時間前