※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱で病院に行ったが、検査結果は陰性。突発性発疹か手足口病と言われ、熱が続く場合は休日に開いている小児科に行くべきか迷っている。

病院行くべきか迷っています😭

2歳の子供が水曜日の15時頃から38度の熱があり、その晩39.3で熱性けいれんが起きて救急病院に行きました。
次の日の木曜日にかかりつけに行き、コロナやインフル等の色々な検査をしましたがどれも陰性…
突発性発疹か手足口病だろうと言われました。
どちらも発熱が治まってから湿疹がでるみたいですが、今日発熱から3日目になりますがまだ38.7あります。
かかりつけの病院は今日の昼までですが、今また病院言っても意味ないですよね?
突発性発疹は3〜4日発熱後に発疹と聞きました。
特に効く薬もなく自然治癒だと聞きました。
明日も熱があるようなら休日やってる小児科があるのでそちらに行くべきか迷っています。

皆さんなら今日か明日どちらに病院行きますか?
子ども自身は水分も取れて好きなものだけですが食べることもできて、睡眠もしっかり取れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分取れてて好きなもの食べて睡眠取れてるなら病院行かないかなって思います。家でゆっくりさせといたり寝るなら沢山寝かしとくのが一番です。無理に動いて病院行くより。

解熱剤はお持ちですか?
持ってるならより行く意味無いかなって思います。3日目38.7くらいはただの風邪とかでも普通にありますよ!

はじめてのママリ🔰

突発だとしても薬はないしマニュアル通りに行くとも限らないですが、解熱してから発疹がでてくるのが一般的です。
熱が下がって発疹がでてこないと突発だったかはわからないです。

今の状況なら私はお薬あるなら様子見て月曜日になってから必要であれば受診考えます。
万が一の時は明日の休日診療もありますし。