※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

母乳卒業を検討中で、突然でも大丈夫か不安です。計画的に進めるべきか、悩んでいます。

ほぼ完ミ→完ミへの移行について相談です。

9ヶ月の娘がいます。
保育園が始まった1ヶ月前からほぼ完ミに移行。
母乳は夜間一回のみに減らしました(過去は9回ほどでした)

胸は24時間経っても張りは感じません。

母乳の卒業は計画的にし、本人にも事前説明するのが良いと聞くのでそのつもりでいましたが、
今夜はいつも母乳をあげる時間帯に娘が起きず、母乳をあげることなく朝になりました。

なら、このタイミングで母乳卒業でもいいかな?とふと思いました。
私は今日明日、休みですし…
私は母乳卒業して、お酒を早く飲みたいです(笑)

ただ、本人に事前説明もなく、病院の母乳外来にマッサージの予約などもとっていません。

こんな唐突に母乳卒業して、大丈夫なものでしょうか…?

コメント

あじさい💠

本人に事前説明は1歳半とか大きくなってからの話かなと思ってました😳
うちの子たちは母乳でもミルクでも気にせずだったので、やめたいなと思ったタイミング(確か9ヶ月あたり)で張るまでミルクで日に1〜2回母乳にして、数日であっさりミルクに移行しました。24時間経っても張りを感じないなら良いサシ乳なのかもしれないですね!やめる時もトラブル少ないタイプかなと思います👍

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます!
    大きくなってからということですね!カレンダー見せてわかるのか?と思ってたので納得です(笑)

9回くらいあげてた授乳を2〜3回に減らしたときはガチガチになったりしてましたが、1回の授乳になってからはまったく張りません!
    やめるときのトラブルはなりたくないので、無事を祈ります…!

• 6月15日