※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
サプリ・健康

私は元々歯の数が少なくて上が4本下が2本足らずに反対咬合でした。20歳…

歯医者の先生か衛生士さんに聞きたいです‼すみません‼長文になります‼
私は元々歯の数が少なくて上が4本下が2本足らずに反対咬合でした。20歳くらいのときに下だけ矯正をして反対咬合は治して、23歳くらいのときに全顎を矯正しました‼けど、右上だけ乳歯があり、23歳くらいの矯正のときに抜きました。そして、その乳歯分の隙間が骨にぶつかってたのか、埋まらず1本を入れ歯にしました。けど、やはり不便なので、再び矯正をしました。そのときは全顎矯正が嫌で部分矯正で、なんとか1本分埋まりました‼

で、今現在、右上だけ部分矯正したせいか左の噛み合わせが強くなり、また産後食いしばりによって、左上下の歯茎が下がり始めました。先生は将来を考えたら噛み合わせをしっかりするのに全顎矯正した方がいいと。

そこで質問なんですが、矯正に7.8年かけて大丈夫ですか?あと、私は不安で先生にこの歯は大丈夫かいろいろ聞いてしまいます。大丈夫と言われてもまた次の診察で不安なとこを聞いてしまいます。こんな患者は先生達にとったらうざいですよね。。。

コメント

あち𓆉

すいません、関係ないので申し訳ないのですが私も反対咬合で矯正したいんですけどいくらかかりましたか😭😭?

• アッちゃん

アッちゃん

下だけのは35万から40万だったような気がします❗全顎のときは歯科助手として歯医者に勤めてまして、先生の配慮で装置代しか払ってないのです‼けど、いくら払ったか5年前くらいなので忘れてしまいました😭すみません‼

• 4月6日
  • あち𓆉

あち𓆉

やっぱりそのくらいしますよね(´•ω•̥`)
    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💕💕

• 4月6日
  • アッちゃん

アッちゃん

役に立たずすみません‼
    けど、反対咬合は肩こり頭痛しますよね❗治して、だいぶよくなりましたよ❗

• 4月6日
  • あち𓆉

あち𓆉

いえ全然ありがたいです(´•ω•̥`)え!?本当ですか!?毎朝ボキボキ鳴らしてなんとかやってます、、、
    私もやってみます┏○ペコ
    ありがとうございました💕💕💕

• 4月6日
よしゆい

歯科衛生士です。
20年以上やってますがあまり多くない、矯正としても結構大変なケースでしたよね。なので、不安を感じるのは当然ですよね。金額や時間もかかることですし。質問されることをウザいと感じる人は専門職としてはダメですよね👎特に医療は患者と専門家とでは知識量が圧倒的に違うのですから、答えていかなければいけませんよね。なので、患者さんの立場でそう考える必要はありませんよ。
クレーマーではないのだから。

噛み合わせの問題が出てるようですが、噛み合わせは本当に難しいと聞きます。更に考え方がひとつではなく、完全に治るのに時間もかかるし、これは私の経験ですが、診る先生によって変わる事もしばしばあります。

本当は信頼できる先生お一人に診てもらうのが良いと思いますが、ご自身のケースの場合、歯の本数も元々少なく既に過去、矯正しているとの事なので、私だったらセカンドオピニオンをお勧めします。その時は矯正専門医のところで、過去の歯の模型などもらってある資料があればそれを持参してください。時系列的に診た方が良いと思いますので。
それから例えば必要なら、今行かれてる歯科医院さんにセカンドオピニオンを希望していることを伝える事はおかしなことではないですよ。患者の当然の権利です。

お役に立ちましたか?

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます。私のケースは本当大変みたいでした。

不安な気持ちをわかってくださり嬉しいです。ありがとうございます❗噛み合わせは難しいのですね❗先生もしたいならして、しなくてもいいとも言ってました。

実は、下だけの矯正は学生時代でしたが、全顎では歯科助手に勤めて、そこで、してもらいました。そこでは、矯正の先生が週1で来てくれてました。そして、歯科助手の人間関係が上手くいかなくて辞めたのですが、辞めたあとも矯正の先生が違うところでも勤めてるからそこでやってあげると、とてもよくしてくれてます。矯正代も装置代だけでいいということでしてくれてました。部分矯正の際は私がいつ終わりですかと聞くと、あなたのは難しいからゴールが見えないんだ。噛み合わせをしっかりしたいなら全顎するしかないとはっきり言ってくれました。

とてもよくしてくれてるのに、歯科助手をしてたせいか、中途半端な知識が身についてて不安が出てきちゃってます。こんなに長く矯正して歯を失いたくないという恐怖。
    私は元々、ネガティブで、、、昨日は矯正をしている所で一般治療をしました。歯の掃除をし、歯茎が下がりムズムズしてるとこに歯茎と歯の境に黄色の薬をつけました。(ちなみに、矯正の先生とは違う先生に診てもらってます。)一般治療の先生は掃除をしながら「あぁ、ここがこうなってるのかぁ」とぶつぶつ言ってました。治療されながら、私の歯やばいのかと不安になりました。そして、「最近、歯茎がここも下がってる感じがします。これで再矯正して大丈夫ですか?」と不安を伝えたら「そんなに下がってないから大丈夫ですよ。けど、それは矯正の先生と話し合いしましょう。」と言われました。けど、さきほどのぶつぶつ言ってたのが気になり、不安で押しつぶれてしまいそうになりここで質問しちゃいました‼

もう、本当すみません‼こんな質問で!自分でもうざくて嫌になります。

• 4月6日
よしゆい

そうだったんですね〜〜🎵同業だったんですね!

一般歯科医と矯正専門医がちゃんとコラボしてくれると良いですね!
歯は大事!!先天性?欠損歯があったなら尚更思いますよね!!