※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤先の3つの園で悩んでいます。共にこども園です。元々通わせる予定だ…

転勤先の3つの園で悩んでいます。
共にこども園です。
元々通わせる予定だった園は200人規模ののびのび系でした。先生も穏やかで明るい雰囲気の方が多かったです。
転勤先の幼稚園はどこも決定打にかけ悩んでいます。
年長前に引っ越しのため1年か、2年しか通いません。
みなさんならどこを選ぶか教えてください🙇‍♀️

娘は自由に遊ぶのが好きなタイプです。
そのため本来であれば②か③で考えていたのですが、②は伺った際の先生方の挨拶や態度の雰囲気に活気がなく、③は良かったのですが、★部分の件で不信感ができてしまいました。また思っていた以上にPTAが熱心のようで…😑そのため、最初は候補に入れていなかった小規模園の①を見学して来たのですが、こじんまりして穏やかで悪くない雰囲気でした。

①小規模園
・自宅から一番近い
・バスの場合、自宅前に8時40分→14時半
・月額13000円くらい
・全体で60人の小規模。子供の通う年少クラスは現在13人
・園庭が狭め
・見学に行った時、先生が朗らかに挨拶をしてくれた
・子供たちの雰囲気も悪くなかった
・のびのびもしつつメリハリのある感じ
・年中から小学校の先取り教育的なものがある
・ハーモニカやピアニカなども年少時から取り入れ、音楽に力を入れている。決してスパルタではない
・娘は他と比べ特徴がないため、あまり好きじゃなさそう

②中規模園
・①より距離が2倍(4.2キロ)
・市の中心部
・バスの場合、自宅前に8時半→15時
・月額15000円くらい
・全体で190人前後。子供の通う年少クラスは23人×2クラス
・園庭広々、遊具や畑も充実
・のびのび(放任に近いような…)
・見学の際、先生たちの挨拶が微妙で(してくれる人もいればしない人も…)感じが良くなかった
・子供達の雰囲気に活気が感じられなかった
・放課後預かり保育の子達が1箇所にまとめられアニメのDVDを見せられていた
・先生や子供達の雰囲気が良くなかったにも関わらず、娘はこちらの園の方が好きそう

③中規模園
・自宅から2番めに近い
・バスの場合、朝8時→14時半 
・月額16000円くらい
・全体で180人前後。子供の通う年少クラスは15人×2クラス
・仏教色が強い
・園庭広々、畑の内容が充実。動物もいる
・放任じゃないのびのび
・園長も先生も明るくエネルギッシュ
・子供達も明るく元気
・PTA活動や保護者レクが活発で力が入っている。ママのお料理教室などの企画まで…
★とある良くない事件の関係者が職員にいる(これが一番抵抗がある)
・子供はこの園が一番好きそう

コメント

はじめてのママリ🔰

①自宅から1番近い小規模園

はじめてのママリ🔰

②自宅から1番遠い中規模園

はじめてのママリ🔰

③自宅から2番めに近い中規模園