※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

手足口病の時は、特に薬が処方されないことが多いです。解熱剤だけで対処できる場合、家で様子を見るのも一つの選択肢です。

手足口病の時って特に薬処方されないでしょうか。
熱に対する解熱剤だけなら、家で様子見でも良いかなと思ったのですが、皆さんなら行きますか?

コメント

ママリ

されないですね。
解熱剤、咳鼻の薬くらいです。

3-613&7-113

ママリで、軟膏の処方されたって投稿ちらほら見ますよ。

我が家は、カロナールの処方でした(受診時は、口内炎は出来てませんでしたが出来た時用に…と)。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

私は、手足口病と確定させたかったので行きました。万が一、違う病気だったら対応も変わるかな?と思ったので。

• 6月15日
ぽん

園で手足口病をもらい、熱もなかったし確実に手足口病とわかっていたので、受診しなかったです😌

薬がないなら仕方ないですよね😭

ままり

同じ考えだったのですが、
登園証明はいらないけど本当に手足口病かと、園での流行具合きいて登園していいかの判断は医師にしてもらってと幼稚園に言われたので、結局発疹のピークこえたくらいに受診しました😭
特に薬もありませんでした。

re.mama

うちは解熱剤と鼻と喉の薬
あと塗り薬を処方してくれたので
使ってました

りい

皆さま
回答ありがとうございました!
保湿剤ももらいたかったので念のため病院に行って、塗り薬も処方されました!