※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洋服からの生乾きの匂いに困っています。部屋干しの匂い対策やおすすめ洗剤、柔軟剤を教えてください。

至急みなさんの対処法、おすすめおしえてください😭😭

本日まさかの洋服から生乾きの匂いがしてることが発覚しました、、、
元々匂いには敏感な方で柔軟剤も気にして購入していたので尚ショックを受けてしまいました。

レノアhappiness夢ふわタッチのホワイトムスク
ボールド液体洗剤 フラワーシャボンのかおり
洗濯用ハイター

を組み合わせて今は洗濯しています。
なるべく回したらすぐ干すようにしています。

生乾きの匂いや部屋干しの匂いに効く洗剤や柔軟剤などおすすめ教えてください🙇‍♀️

また仕事の関係で外に干す時間がないので部屋干しになってしまうので対策もあれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

生乾きの臭いがした時はオキシクリーン使ってました!
実家では浸け置きでしたが私はめんどくさくて洗濯機に一緒に入れちゃってます🤣

Sママ

そういう時は、

60度のお湯➕オキシクリーンでつけ置きして、普通に洗濯します☺️

イマ

生乾きの臭いって菌ですよね。
一度熱湯で茹でたり、かけたりすると除菌できてニオイが消えます!

ふてこ

・ワイドハイタープロ
・アタック抗菌ex 部屋干し用
あとは柔軟剤はバラバラで部屋干し臭なしです️⭕️

部屋干しであれば、なるべく風通しの良い場所に干して服と服の間隔を開けることですかね🧥

はじめてのママリ🔰

5時間経つと雑菌が増えやすいみたいなので洗剤も大事ですが、早く干すのも乾かす時間も大切です!!!
次の日が曇りっぽいなと思ったら除湿機使って乾かしてます!
1回ついた臭いって取れにくいと思うので乾燥かけます!(熱で菌がなくなるかなと勝手に思ってます😂)

ルナ

上記の方達のような方法では、繰り返す生乾き臭はとれない事があります。(抗菌やら除菌程度では、臭いの原因菌は殺せません)
オキシ漬けも、アタックやワイドハイターや部屋干しも
しつこい臭いにはあまり効果がないです。。

まずレノアハピネスなどの柔軟剤は論外で×です←付着している雑菌達の餌になっているので生乾きのフンの臭いがしている

①病院でも使用しているような逆性石けんを使い、菌を全て殺してしっかり絞る。
②煮沸消毒やコインランドリーなど高温殺菌する。
その上でトップやアタックなど粉末洗剤でしっかり洗うのがベストです。

むー🔰

アリエールの除菌プラスで洗うと生乾きの匂いが全くなくなります!
以前夫の雨に濡れて放置された激臭スニーカーをつけたらその瞬間匂い無くなってびっくりしました!