※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムについて知り、自身もそうかもしれないと感じています。診断はどこで受けたらいいですか?

ご自身がASDの方。
どのような感じと言う聞き方が正しいかわかりませんが、教えてほしいです。
最近自閉症スペクトラムのことを知りました。
もしかしたら私もそうじゃないかと感じ始めました。診断はどこでされましたか?

コメント

ママリ

確定診断は不安になるから(鬱病もちのため)あえてされていませんが、大人になって発達検査をして、ほぼ黒だろうと言われました。
知的障害はありません。
持病の鬱で通っている診療内科で検査を受け、診断もするとしたらそのままそちらで受ける予定でした。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇
    心療内科に1度いってみようとおもいます。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

発達検査はすごーく疲れるので、体調がよいときに、無理なさらないようにしてくださいね😌

• 6月14日
  • ママ

ママ

そうなのですね。体調が良いときは、大丈夫👍と思ってしまい、足が運びづらいですが、そういう時こそ行ってみます。度々ありがとうございます😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    検査の結果に体調やメンタルがかなり影響するんですよ。
    私も鬱で入院中に受けた時は直近で受けた時より低い数値が出てしまいました💦
    正解な結果を得るためにも、いつも通りニュートラルな状態で受けられることをおすすめします。

• 6月14日
はじめてのママリ

発達障害の専門は精神科です。
心療内科でもやってくれるところはありますが、心療内科はあくまでもストレスなどの原因による体の不調を見るところです。
発達障害は脳の特性なので精神科の方がオススメです。
私は心理検査も受けて診断済みですが、自分ではどうにもできない事を他人から良く指摘されて困惑するという感じです😅
変なこと言ってるつもりないのに叱られるなどです。