※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

小学一年生の女の子が、学校から「ことばの教室」についての手紙をもらい、理由がわからず悩んでいます。子どもの言葉の発達に関する問題があるのか不安に感じており、教室に通う必要性に疑問を持っています。先生の資格や勧められた理由がわからず、学校と相談するべきか迷っています。

小学一年生です。
「ことばの教室」について

詳しい方教えていただきたいです🙇

今日学校からことばの教室巡回の結果についての手紙をもらい、ことばの教室へご連絡ください。と記載されてました。他校にあることばの教室の先生が学校へ来て教室を巡回して子ども達の様子を見たのではないかと思います。いつどのように行われたかは何も学校側からは説明などはありませんでしたので、私も詳しくはわからない状態です。

乳児から幼稚園、就学時健診(小学校の)まで発達発育発語について、特に問題なく一度も指摘などもなく育ててきました。

言葉も理解していて、ひらがなカタカナも読み書き出来ます。本を読む、音読も好きです。言葉も普通に話します。正直、学校からの手紙で、なぜ?って気持ちが大きくて、ことばの教室について詳しくないので色々ネットをあさり調べました。

難聴、発語、発音、吃音(連発、伸発、難発)などとありましたが、どれも当てはまる様に思えません。
本当少しある?のか?と思うのは
難発(はじめの言葉が出てこない【……ありがとう】など)ですが、相手が初めて会う人や不慣れな人、知らない人だと難発のようになりますが、時間が経ちその相手に慣れてくると問題もなく全く普通です。本人も初めモジモジしている様子が伺えるので恥ずかしい様子だったりします。実際そのような場面だと、本人もたまに恥ずかしいよ〜。と言ってたりします。
それも難発になるのでしょうか?

ことばの教室の先生は資格もなく言語聴覚士などではないと書いてありました。
どのような判断でことばの教室を勧められてるのでしょうか?調べると授業を毎週決まった曜日時間に抜けてことばの教室へ親と通う形になるみたいです。授業は遅れを取ると思います。
小学校一年生、まだ始まってやっと通学や授業など環境に慣れてきた所なのに…。
ことばの教室に連絡して、巡回結果を聞いてどうするかは親判断になるのでしょうか?

担任の先生からも発育発語などについて一度もご報告は頂いてません。
ことばの教室へご連絡する前に一度学校の担任と話してみたほうが良いでしょうか?

本当に悩んでことばの教室に通われている方もいらっしゃると思います。その決断はどう決めたのでしょうか?日常生活であれ?と思う点があればすんなり受け入れられる話かも知れないのですが、私が無能で気付けてあげられてないだけなのか…もう分からなすぎて。
突然、手紙1枚、連絡してくれと渡されただけでそうですか!ことばの教室通わせます!とはなれなくて…🥲気持ちの整理もできなくて。

読んでいただいて
不快になられたら本当に申し訳ございません。

コメント

キウイ

ここに書かれた疑問をそのまま担任の先生にまず聞いてみるのが1番だと思います。
担任の先生に、日々の授業での様子や我が子の言葉の面での発達が集団の中でどうなのかを確認した方がいいと思います。

と言うか、その紙1枚をただ渡されたのでは、困惑してしまいますよね💦
言葉の教室とはどんな所で、こういう観点から観察してこの結果だったので、こういうお手紙を渡しています、とか伝えてもらわないと意味わからないですよね😅

• ◯

ありがとうございます😭
    何も全く情報もないまま、手紙1枚で…もう分からなすぎて🥲気持ちを組んでくださったコメントを本当ありがとうございます。巡回に来たことばの教室の人が何かを感じるということは毎日関わってる担任の先生も何かしら感じるものがあるのでは?と思うので、一度様子や発語など聞いてみようかと思います!
    先生が忙しいのは承知してますが、連絡帳や、連絡帳に手紙などではなく下校後に学校へ電話で聞くでも大丈夫でしょうか?💦

• 6月14日
  • キウイ

キウイ

いえいえ✨
    私は元小学校教諭なんですが、その担任の先生のやり方は荒いと思います😅説明が足りなさすぎですよね💦

連絡帳に「ことばの教室の件で、放課後お電話します。ことばの教室の制度や、担任の先生から見た子どもの様子が知りたいです。」って書いて放課後電話するのがお勧めです。担任の先生も話すことを準備できますし、放課後何時ごろがいいとか、こちらからお電話しますとか担任の先生も予定に合わせて返事ができるので😊

とても大切で必要なことなので、先生が忙しいとか気にしなくて全然大丈夫だと思います😊

• 6月16日
  • ◯

ありがとうございます!
    小学校に入学して何に関しても説明不足なのでは?と感じる事の多い学校で今回の件も説明不足を感じざるを得ません🥲

詳しくありがとうございます🙇連絡帳から電話にします😊

• 6月16日
ままり

娘が小1から通っています😊今3年生です。週一で、1時間ほど授業を抜け出し、他校のことばの教室に通っています。
ご連絡下さいとのことなので、どういうことなのか連絡して聞いてみたら良いかと思いますね。お子さんが今までそのような指摘が無かったことや、どれも当てはまらないことなど☺️

• ◯

ありがとうございます🙇
    話を聞いて、ことばの教室に通わせる通わせない判断は親に委ねられるのでしょうか?😣
    授業を抜けることで遅れを取るのでは?授業を抜ける事(毎週早退)でクラスで何か言われてしまわないか?ととても気になる点なのですが、実際どうなのでしょうか?💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

私の地域では、送迎ができなければダメなので、親の判断に委ねられます。また、授業の遅れや、クラスから何か言われる等のご心配のことですが、担任の先生の配慮によると思います。私も授業の遅れを心配しておりましたが、3年間、娘の学力の遅れが気になったことはありませんし、クラスの人から何か言われた等も、一度も聞いたことがありません。学校にも、ことばの教室にも、元気に通っていますし、本人が学校での出来事をベラベラ話してくれるので、大丈夫なんだな😊といった印象です。学力は普通程度の娘です。
    また、次の教室の時間までに、家での様子(保護者記入)と学校での様子(担任記入)を書いて、提出します。毎週、学校での娘の様子が分かりますし、私は有難いです😊

• 6月15日
  • ◯

ありがとうございます!
    詳しく分かりやすくとても助かります🙇

送迎ですよね😣
    色々不安や疑問が沢山です…一度担任の先生やことばの教室へ連絡をとり詳しく聞いてみようかと思います🙇

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉の教室を進められました💦
まず…担任の先生から電話がきました😅その時初めて指摘されて今まで言われた事なんて無かったから戸惑いと驚きでした😅
で…今度言葉の教室の相談をします的なお便りを渡されて相談しますに返事をしました。今ここまでで、相談はまだしてません💦

ただ…私も言われても何がダメなのか、よく分からないので相談するつもりの申し込みです😅

言葉の教室に通うの前提で話が進んでいるようですが、相談的な場を設けられて居ないの納得出来ないですよね💦

うちの場合は
担任の先生がテスト?みたいな感じで調べたららしいです。
相談は市の人が来てみたいな感じらしいのです。

ただ…やっぱり送迎も絡んで来る問題もあり、働いているお母さんも沢山いる中通うのが難しい人多いみたいです😀

色々とモヤモヤしますよね🥲

• ◯

ありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    通う前提な感じで話進められてる気がして…何が何だか🥲
    一度担任の先生、ことばの教室へご連絡してみます💦

不安と疑問とモヤモヤと…もどかしい気持ちです。

• 6月15日
りんご

多分言葉の教室に連絡したら何で引っかかったのか聞けますよ。その話をするためのれんらくだとおもいます。連絡したら「きてください」ではなくそれを踏まえて利用するかしないか決めます。
娘が年長の時通いましたが、娘は発音ですね。会話に支障が出るほどではないですが、作業が少し濁る感じです。
「先生」が「しぇんしぇい」までは行きませんが「せ」とはっきり発音しているかと言うと「せ」よりの「せ」と「しぇ」の間的な。

• ◯

ありがとうございます!
    まず、話を聞かないと…ですね🥲担任の先生やことばの教室へご連絡してみます🙇

• 6月15日