※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや☆
家族・旦那

私が退職してから一年、旦那だけの給料では毎月赤字で貯金を切り崩して…

私が退職してから一年、旦那だけの給料では毎月赤字で貯金を切り崩して生活しています。上の子が今年から幼稚園なので、私も下の子を一時保育に預けてパートをして家計を助けたいのですが、待機児童になってしまい一時保育は週2回しか預ける事ができません。週3回働ければぎりぎり扶養内で家計の足しにはできるのですが…そこで旦那の平日休みの日に半日だけ下の子を見といてほしいと頼みました。旦那は毎週だったら自分の予定が入れれないと不服そうでした。丸1日はしんどいだろうなと思って、半日だけ頼んだのに…。そもそも、旦那の給料が上がるという予定で私も退職したのに、話はちがうし、旦那は副業しているのでその収入から数万毎月家計に入れてくれるって言う話だったのに(手取り18万くらいの給料は全額入れてくれてますが)、、気が向いた時しか入れてくれず。それなのに副業で稼いだお金は自分の小遣いらしく、趣味のお金に使ったり、子供が出来てもブランド物の服や鞄を買ったり、2ヶ月に一回美容院へ行ったり。おかしくないですか?こっちは毎日必死で節約して、自分の欲しいものは我慢して、子育てして…旦那に対してストレスしかありません。今年度は保育園は無理そうなので、来年度入所できたら私もフルで働きます。家事も私が仕事を辞めてからほとんどしてくれません。どれくらいのお金が毎月必要か説明しても、はっきり覚えてない様子で学資保険の内容や家の貯金もいくらあるか分かってません。本当に腹が立ちます。こんなキチキチな生活するくらいなら、離婚して母子手当貰いながらバリバリ働く方がよっぽど稼げるんじゃないかって思います。(看護師です)この一年、週に一回半日だけ子供をみといてほしい、用事がある時は一時保育とシフトの締め切りまでに言ってくれたら変更すると言っているのに。そもそもお前が好き勝手使ってるお金さえ家に入れてくれればこんな事にならないのに!周りの旦那さんは節約して服もユニクロとか言ってるのに、いつまでも見栄はりの旦那に腹が立つ。協力してくれないと離婚するって言ったら、話聞いてくれますかね?

コメント

いこ

旦那さん結構自分勝手ですね(>_<)読んでて腹立ちました(-_-)離婚話、一度切り出してみてもいいと思いますよ!正直、看護師なら給料わりと多いし、一人でもなんとかやろうと思えばやれます!(今は退職してますが、私も看護師です)

うちも家計がとても厳しく、支払いにほとんど持ってかれてます(TT)貯金崩しながら生活してます(TT)そんな状態なので、私も旦那も欲しい物は極力我慢するかめちゃくちゃ安いセールのときにしか買わないです(´・ω・`)そうしないと破綻してしましそうなので(^^;

リリカ✩

なんか分かります。
あたしの旦那も収入低めです(笑)
生活できるかって言ったら出来ていません。
そんなあたしは家の全通帳、支払いの振込み、給料袋と旦那の給料明細、全部握ってます(笑)給料日に私に手渡しのシステムです(笑)
お金が低い癖にドンドン趣味に使うアホなので。
幸い復職する予定なので預けられるところがあれば1年ほどの辛抱ですが
それまで貯金など出来ればいいのですが。。。
お金の事、家の事は全力でやります
嫌味ったらしく。目の前で。(笑)
あたしアレやるから、その間娘めんどうみて?とか。
それくらい計算に計算をして無理くりやらせて、だめでしたら、離婚を切り出すタイミングかなと思いますし、あたしはそういう気持ちでやってます(笑)
長々と失礼しました。。

あみ

読んでてうちと似ててびっくりしました…

うちも私が生んで、育休手当が入る予定でしたがもらえず…私は好きなもの買わずに節約節約で頑張っているのに旦那は好き勝手やり、好きなものも衝動買いします。
ずっと旦那が家計を握っていましたがどう考えてもおかしいと思い、通帳を結婚して初めて見せてもらいました(結婚5年)
すると、すっからかんで挙げ句の果てに生活費もかなり少ない金額しかもらってなかったのでさぞかし貯金してくれてるんだろうと思ったら…
家計は毎月マイナス10万で貯金はほとんどありませんでした…

男の人って結構お金に対して無頓着ですよね…危機感ないというか…
少し大げさに脅してもいいと思います。