※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地域によって小学校の出入り自由が違うことに驚いた。

皆さんの地区の小学校って、お休みの日も出入り自由とかありますか?(校庭で子どもが遊んでもOKなど)

私の地元は小学校の事件もあったりしたので、基本的には登下校の時間以外は門は閉まってて、用事があったらインターフォンという感じでした。
この前夫の実家に帰ったら、小学校で遊ぼうと息子を連れて行き、何と開放されていて小さい子や中学生がたくさん遊んでました。門に特に先生や守衛さんもいなかったです。

こんなに地域によって違うんだとびっくりしました💦

コメント

ちぃ

うちも出入りは一切ダメです。
門が閉まってますよ😊

場所によって全然違いますよね。

ミミミ

今いる地区の小学校がどうなのか分かりませんが、自分が子どもの頃通ってた小学校は基本は出入りできなくて、月に数日?決まった日に校庭開放はありました😮

こまめ

娘の通う学校は休みの日は出入りできないですね💦
出入りokなのは日曜限定で民間のクラブに入ってる子達のみ(しかもクラブも決まってる)なので休みだから校庭の開放とかないです!
平日は曜日は決まってますが放課後に校庭開放日があるんですが、必ずインターホン鳴らしてクラスと名前伝えて門を開けてもらうって形でしか校内に入れないです!
忘れ物して学校に行っても同じですね!

うちの子の学校も休みの日の出入り禁止です🤔
さらに言うと平日も朝も玄関が開く時間も決まってて、授業中はもちろん施錠、授業が終わったら10分以内に校舎から出ることと決まってて全校生徒が出た時点で玄関施錠されます😂
不審者を絶対に校舎に入れない、敷地内に入れないが徹底されています🤔

うにこ

登下校の時間以外は門はしまっていますが施錠されていないのでPTA等で学校に行くときもフラッと寄って職員玄関から入れるくらいザルです😓
校庭は土日にサッカーや野球のクラブで開放されているので、隅っこで鉄棒の練習に行っていました。