※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘でうんちを我慢し、外でするようになった。我慢させない方法はありますか?

もうすぐ3歳になる息子がうんちを我慢します。
便秘で酸化マグネシウムを朝晩、病院で処方されているものを毎日飲ませていて、お腹の痛みもあるようですが、すぐに横になり、お腹の痛みを我慢してなかなか出しません。
もう癖になっていて、何度も我慢しないよと言うのですがバタバタ走っては寝転びます。
ここ最近では、外出先では寝転ぶことができないので我慢出来なくなり外でうんちをすることがほとんどです。
何かうんちを我慢させない方法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘も我慢します😣
今はトイレで出来るようになってマシになってきましたが3歳の頃は特に酷かったです。
1週間出ない時もしょっちゅうでした💦酷い時は無理にでも浣腸してました。

• ちゃまる

ちゃまる

我慢しますよね💦
    浣腸もあまりやりたくないですが、しなきゃですね😫

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも半年から慢性便秘ですが、2歳になってからモビコールという薬に変わってます!こちらの方が便が柔らかくなるので出しやすいようです。

もう一度病院で相談するのが良いかもです💦
ほんと便秘の悩みって親子で辛いですよね…

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます!
    モビコール処方してもらうようにします💦

• 6月15日
ろこん

トイレでうんち出来ますか?
トイレで出来るならトイレでするのが怖いのか、オムツならオムツにするのが気持ち悪いからですかね❔
うちの子は2歳からトイレでうんち出来ましたが、保育園や外だと出来なくて便秘気味です💦

• ちゃまる

ちゃまる

まだトイトレできていなくて、オムツです😭
    硬いうんちを出すのが多分怖い感じです😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うんちの本や動画はもう見せてますよね…?😢

• ちゃまる

ちゃまる

うんちの本や動画見せたことないです!
    もしおススメがあれば絵本など教えてください❗️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらっそれは見せた方がいいです!!
    うちは貰い物でノンタンとしまじろうの本がありましたが、
    これから買うならお子さんが興味あるキャラクターの本が良いですよ!
    大好きなアンパンマンが言うならやってみようかなってなりますので!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、生後半年くらいから便秘になりました。綿棒浣腸は途中から嫌がり、ドラッグストアで買った浣腸をしたりして出してきました💦2歳になって、モビコールという薬が合うようで、それを服用するようになって、毎日嫌がらずに出しています!肛門付近にある、かたくなったうんちも柔らかくする効果があるようです!

• ちゃまる

ちゃまる

他の方も教えてくださった、モビコール気になります!
    病院で処方してもらってみます❗️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今はどのくらいの頻度でうんちがでているのでしょうか?
酸化マグネシウムのませていても頻度が少なく、固くなるようでしたら、みなさんが言われているようにモビコールの方が便は柔らかくなりやすいと思います。
我慢するようになったのは固くて出せなくて怖くなったという経験からかと思うので、うんちを柔らかくして不安を取り除くのがまずやれることかなと思います。
あとは絵本などを読んで、うんちするとすっきりするね!など、うんちすることは怖くないとわかってもらえたらいいのですが...

• ちゃまる

ちゃまる

酸化マグネシウム飲ませても硬い塊のうんちでした💦
    モビコール処方してもらいます❗️

• 6月15日
  • ちゃまる

ちゃまる

それからおススメの絵本もあれば教えていただきたいです❗️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつのなかみせてみせて!
    うんこ!
    など色々あります😂
    まずは図書館で借りてみるのもいいと思います!
    モビコールは飲ませにくいのが欠点なので、また分からないことがあればこちらで聞いてくださいね😊

• 6月15日
8787

1歳から便秘で酸化マグネシウムを飲んでいました。飲みたくないというときもあり、スキップしたりする事もあって4、5日出ない事も普通でしたが、腹痛や我慢してしまいおしっこはトイレで出来るけどうんちはなかなかオムツ取れなかったです💦
硬いからかうんちをするのも時間がかかったりと困っていて、浣腸で出す事も多かったですが3歳過ぎたら泣きながらで嫌がる事もあり困っていました。4歳になってからモビコールという薬になって今では2、3日でスルッと出る事も多くなりました😊

• ちゃまる

ちゃまる

皆さん教えていただいた、モビコール気になるので処方してもらいます❗️

• 6月15日
  • 8787

8787

塩味が強いので、相談してみてくださいね😊

• 6月15日