※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
産婦人科・小児科

26日の女の子がおむつかぶれで悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。焦っています。

生後26日の女の子を育てています新米ママです!おむつかぶれらしきものが2週間前から出来てしまいました(;_;)肛門の周りが紅く斑点が出ていたので1週間はスプレイヤーで流してコットンで拭き取りドライヤーの温風で乾かしていました。なかなか治らず今度は乾かした後にワセリンを塗っていましたら範囲が広がってきてしまいました。1ヶ月健診はあと10日あります。病院に連れて行きたいのですが健診前なので迷っていました。ちなみにわたしが産んだのは総合病院です。ネットを見ると4〜5日で治ると書いてあったのになかなか治らず焦っています。皆さんならどうされますか?また、改善点ありましたら教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します。

コメント

iちゃん

おむつの種類をかえてみるのは
どうでしょうか?(^.^)

• あやぱん@

あやぱん@

今メリーズを使っていました!パンパースに変えてみます!いろんなおむつ試してみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 4月6日

看護師です^ ^
ドライヤーは乾燥しすぎてしまうし、赤ちゃんの肌には刺激になってしまいますね^^;

おむつを変えるときに、お湯でお尻を洗い流し、コットンで拭き取るといいのですが、拭き取る時は、ゴシゴシせずに、優しく。水分がお尻に残ってる時は、ドライヤーではなく、乾いたコットンでトントンと押さえ拭きをしてください。
その後にワセリンをぬってください。ワセリンをたっぷり塗れば、排泄物が直接肌に付くのを防いでくれますし、お湯で流したときに、すぐうんちが落ちます。
ワセリンは、ボディーローションのように肌には染み込んで保湿するものではなく、皮膚の表面を保護して乾燥を防ぐものなので、ドライヤーで乾燥しきったところにワセリンを塗ってもあまり効果はないです^^;
1ヶ月健診まで10日ほどとありますし、ひとまずこの方法でやってみて、1ヶ月健診で相談してみてはどうでしょうか?

• あやぱん@

あやぱん@

すみません💦返信するつもりがこちらに書いてしまいました(;_;)

• 4月6日

退会ユーザー

乾かしてからおむつでいいのですが、ドライヤーは私たちが思っているよりお肌の水分が飛んでしまいます^^;
    特に赤ちゃんのお肌はデリケートですから。コットンで押さえ拭きするだけで、十分水分はとれます。
    乾く=乾燥させるではないというか、、、。難しいですが。

ワセリンは、お尻の皮膚をとにかく保護したいので、無理に落とさなくていいです。むしろ、ワセリンが残っていれば毎回塗る必要はなくて、2〜3回に1回塗るというので大丈夫です。
    ワセリンを無理に落とそうとすると、それもまた刺激になってしまいます(´-д-`)
    ただ、お風呂の時は、必ずたっぷりの泡で。マッサージするようにやさしく。でもしっかり洗ってあげてください^ ^

• 4月6日
  • あやぱん@

あやぱん@

そうだったんですね!完全に乾かしてからやっていました(;_;)間違ってましたねm(__)m
    そうなんですね!ワセリンどうしたらいいのか悩んでいました(;_;)解決しました!ありがとうございます(^^)

• 4月6日
naaami

小児科に行ったほうがいいかな~と思います。
またはコットンで拭き取るのもなしにして、お湯で洗うだけにする、オムツを変えるなどですかね!

• あやぱん@

あやぱん@

お湯で洗ってなかったので今日からしたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 4月6日
あやぱん@

ドライヤーダメだったんですね(;_;)お湯で洗ってから抑え拭きしたいと思います!
乾かしてからおむつした方がいいのかと思っていました(;_;)ワセリンたっぷり塗ってあげて次、お尻洗う時そのワセリンが残ってしまう感じがするのですが大丈夫ですか?
1ヶ月健診まで様子みたいと思います!