※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marutaro
お金・保険

同期の結婚式と出産が重なり、お祝い金は3万円を包むか、1万円と電報・プレゼントがいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?経済的に厳しい状況です。

こんにちは!質問です!
11月に出産を控えているのですが、
予定日と会社の同期の結婚式が重なりました。
この同期は私の結婚式に出席してもらって
ご祝儀を3万円頂いています。
同期の結婚式は泣く泣く欠席です。

このよう場合、
お祝い金として3万円を包むのか、
お祝い金1万円と電報、プレゼントがいいのか。

皆様だったらどうしますか??
働いていないので生活はカツカツです😢

よろしくお願いします!

コメント

yu

私の場合、2万円いただきましたよ!(一万円札と五千円札2枚)

himahima

私は逆の立場で、ご祝儀1万円とプレゼントを貰いました。仲のいい友達なので、貰えたことが嬉しかったし金額は気になりませんでしたよ(^_^)

にゃきさき

私は先月いとこの結婚式と重なりお友達の結婚式を欠席させていただきました(;o;)
ネイリストなのでウエディングネイルをさせてもらい、プラス欲しいと思ってる物を教えてもらいプレゼントしました(一万円程度)

k&n

会社の同期で、しかも自分の結婚式には3万円頂いているなら、やはり3万円のご祝儀かと思います。

生活がカツカツでも、これはお祝いですし、もし自分が逆の立場なら3万円渡したのに、1万と電報、プレゼントならやはり少し『え?』ってなりませんか?

もちろん、気持ちなのは分かりますが、やはり社会人も経験されていますし、3万円が宜しいかと…。

かー^o^

私だったら一万円と電報もしくはプレゼントですね。
確かに三万円いただいていますが、結婚式は実際に料理代等も入っているし、出席してないので一万円でいいかなぁと思います。

気持ちの問題だと思います。

こおにちゃん

結婚式に来ていただいた方には出欠するしないに関わらず同額のご祝儀を送るのが礼儀だと思います。
ご祝儀は結婚式の食事代や参加費ではないです。お祝いの気持ちなので、自分が頂いた額をご祝儀としてお送りするのが一番角が立たないと思います💦

これから赤ちゃんが産まれるにあたってお金がかかって大変だと思いますが、お祝い事ですからね>_<

QNC21sena

おはようございます!私も11月出産予定で11月に友人の結婚式があります。私の結婚式にも出席してもらってるのですが、泣く泣く欠席で返事を出しました(´;ω;`)私は、5000円くらいの電報を当日に送って、自分の子供が産まれてから、御祝儀3万もってお家に訪ねようと考えています!
働いてないとお金きついですよね(´;ω;`)

marutaro


頂いた側なのですね😋参考になりました✨✊
2万円というのもいいな〜と思います!
少なすぎず多すぎず。

marutaro


参考になりました😘
himahimaさんのような気持ちになってくれればありがたいのですがヽ(;▽;)ノ♡
ありがとうございます💓

marutaro


参考になりました😭🙏
わたしも余興などはお手伝いするつもりなので、プレゼント等もいれ検討してみますヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます💓

marutaro


参考になりました🙇🙏
わたしが逆の立場になったときに、お祝いの半返しもせねばならないから1万円でうれしいな〜と感じてしまいます😅😅食事代、引き出物を含んでいない!と心ではわかるっているのですが…
きちんと検討します!
ありがとうございます❤️

marutaro


参考になりました🙇💕
ご祝儀には料理代は含まれていませんというお声が多いのですが、実際含んで考えたなー自分のときには。という感じです。。。
ああ、悩んでしまいます😅

marutaro


参考になりました🙇🙏
角が立たないようにしたいのですがー!プレゼントも電報も贈りたいし合計で3万円いくくらいではだめなものでしょうかね??3万円にプレゼントも電報もとやっていたらトホホというかんじです😭

最後に優しいお声かけありがとうございます😭💓🙏

marutaro


会社を退職ししてるので市民税納付に、分娩予約金にとほんとにカツカツです(笑)
3万円のご祝儀をお渡しになるのですね😊✨
参考までにですが、私的には結婚式の前にご祝儀を頂けるとご友人様の気持ち的には清々しいのでは?と思ってしまいました!私も式後に頂いたときと、式前に頂いていたときとは気持ちが違いましたので(笑)式前はほんとにナイーブでした!でしゃばってすみません😭😭

ありがとうございます💓💓

こおにちゃん

私の書き方が悪くてごめんなさい💦💦
ご祝儀3万円を送る場合はプレゼントはお渡ししなくて大丈夫だと思いますよ!
祝電は1500円ぐらいの安いものもあると思います!

たぶん新郎新婦さんのほうから内祝いとして半返ししていただけると思いますよ😊

haru

わたしも同じような状況で2万円にしました!
1万円は料理代だし、と思って^^;
一応友達の花嫁さんには出席できなくてごめんねー>_<お祝いも少なくてごめんねー>_<と伝えました!

りいママ

私の友人の結婚式にはご祝儀3万払いましたが私の結婚式には小さい子供がいるので欠席して1万円お祝いにもらいましたが特に少ないなんて思いませんでしたよ٩ʕ•͡וʔ۶

出席してお料理食べる訳でもないし3万も貰うのは申し訳ないです。

内祝い半返しするのも金額が大きいと大変ですし、、、

marutaro

2万!なるほど!!!
やはり人それぞれという感じで混乱です(笑)(笑)
ありがとうございます😍💓

marutaro


私的にも、逆の立場になったとき考えたら同意見なのです…😭😭
内祝いの額が大きくて逆に気を遣わせてしまうし。シンプルにお祝い金を渡したほうがいいかな?っておもっています😭🙏

ありがとうございます💓💓