※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
妊娠・出産

最近寝るのが難しくて辛いです。皆さんはどんな体勢で寝ていますか?楽な体勢があれば教えてください。

寝る体勢について質問です💦

悪阻のせいもあるのかもしれませんが…
最近、左側を向いても右側を向いても、寝付けなくて
夜中何回も目が覚めます⤵︎
仰向けで寝るとお腹の皮が突っ張った様な感じで、
結局目が覚めます…😢

いつも気付けば仰向けで寝てる事が多いのですが、
寝付くまでに凄い時間がかかるのと、
夜中一度目が覚めてしまうと、そこからしばらく
いいポジション見つけるのに時間がかかって、
そのまま朝になり…
毎日、寝た‼︎って気にならず、辛いです。

1人目の時は気にしてなかった事なのですが、
みなさんはどんな体勢で寝てますか⁉️
楽な体勢があれば、是非教えて下さいm(_ _)m

コメント

Meeiiii

おはようございます^^

わたしもそんなときありました😞
ま、今もなんですが…ヽ(´o`;笑
左を向いても右を向いても寝付けない。
布団に入っても寝付けない。
眠いのにイライラしてきて初期の頃なんて特に毎日睡眠不足と闘っていました😂
仰向けもお腹が張りやすいし、お母さんの体にも負担をかけるのでなるべく仰向けにもならない。
こうなると、もはや寝るな。と言われているようで辛かったです(T_T)

ただ、周期を重ねていくと同時に
妊婦さん用の抱き枕で少し改善しました!
シムス体位という言葉があって左向きに寝ると安定すると聞きました。
(わたしには合わなかったので最近毎日右向きで寝ています。笑)
なので、妊婦さん用の抱き枕を抱いて左を下にして寝ようとするとリラックス効果あるみたいですよ☺
妊娠中は、色々な不安から不眠症になりやすいみたいです…
わたしは寝ることが大好きなのでとても辛かったですが、今は夜寝られなかった分
昼間少しだけ寝たりして補っています。
お仕事をされている方だとなかなかお昼寝はできないことも多いと思いますが、
赤ちゃんのために頑張りましょう😂💕
もしあまりにも辛いようであれば、かかりつけの先生に相談するのが安心かと思いますよ(^ ^)

• ma-ma

ma-ma

ありがとうございます😊

クッションを股に挟んでみたり、枕を重ねてほぼ座椅子位の高さに近い状態で寝たり…
    色々しますが、どれもイマイチ💦

抱き枕、検討してみます!
    私も寝るの好きなので、ストレス半端じゃ無いです(笑)
    あまりにも続く様なら、一度相談してみますm(_ _)m

• 4月6日
ゆいはは

つわりがきつかった時は仰向けだと胃が圧迫されるようななんだか気持ち悪かったので、横向きでした
でもどちら向いてても結局また気持ち悪くなってくるので、反対向きになってを繰り返してました
寝た感じ、未だにないです😭

• ma-ma

ma-ma

ありがとうございます😊

やっぱり仰向けは気持ち悪いですよね?
    夜中、1人でゴロゴロしながら寝付ける向きを探してる感じです…😢
    まだお腹もそこまで出てないけど、さすがにうつ伏せは辛いし⤵︎
    隣で、ぐっすり寝てる旦那と子供見てると、羨ましくてたまりません😭

• 4月6日
  • ゆいはは

ゆいはは

いいよねー、すぐ寝れて
    いいよねー、元気で

ってよく2人に言ってました😅

妊娠前はうつ伏せ派だったので、うつ伏せしてみましたが、気になりますよね

• 4月6日
  • ma-ma

ma-ma

確かに、嫌味の1つも言いたくなります!(笑)

1人目の時は、この時期うつ伏せで寝てた気がするんですけど、悪阻の酷さにしても、
    2人目の方が色々大変です💦

2人目はなかなか授かれなかったので、
    妊娠する前の自分を思うと、これも贅沢な悩み…ですよね…
    お互いまだまだ不安な事も辛い事もありますが、赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう♡

• 4月6日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も上の時のがつわりが楽だったよなあ、、と思いながら過ごしてました

私も待望の2人目なのに、つわりがつらくて妊婦やめたいと何度も思い、落ち込みました

ちなみに私、11週からマタニティズボン履いてました
    そこまで出てないけど、圧迫されると気持ち悪くて…

• 4月6日
  • ma-ma

ma-ma

ですよね…。周りにも、予定日が近い方が居てるんですけど、悪阻もなく、
    仕事してます。
    私は、そろそろ仕事休ませて貰って1カ月が経ちます。
    本当に悪阻のない方が羨ましい‼️

私も、そろそろ下着がキツくて買いに行きたいけど、悪阻で買い物どころじゃないんです…😞
    お腹周りは肉が落ちたので、何とかズボンはまだ履けますが、締め付けるのは良くないですよねー

• 4月6日
  • ゆいはは

ゆいはは

みんなつわりは平等にしてほしいですよね

私もつわりでお腹周りは落ちてたんですが、腰のくびれはあるものの、2人目だからか下腹ポッコリが既にありだして、なんか嬉しくて(笑)マタニティズボンを早々に履いちゃいました
    たまにマタニティじゃないのも履いてましたが

• 4月6日
  • ma-ma

ma-ma

お腹が出てくると嬉しいですよね♡
    締め付ける服や下着つけてる方が、
    返って悪阻の症状が酷くなる気がします⤵︎
    私も、体調良い時見計らってマタニティ服買いに行きます‼️

• 4月6日
オーロラ☆

とにかくゴロゴロ体位を変えてました!
抱き枕を抱いて数分置きに本当にゴロゴロしてました!産まれるまでずっと中々寝れず辛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ) 私はとにかくフラットが辛かったのでクッションや布団で高さを作ってそこに寄っかかる姿勢が一番楽でした!