※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
妊娠・出産

出産時の会陰切開に関するトラウマがあり、痛みや恐怖を感じています。産後の痛みやトイレの苦痛、抜糸の不安もあります。心身ともに辛い状況です。

どこにも吐き出せないのでここに吐き出させて下さい。
出産の際の会陰切開について。

1人目出産の際、会陰切開しましたが微弱陣痛になってしまったこともあり切られる感触や痛みがすごく分かりました。
また、産後の処置の際も麻酔してもらえず(麻酔して待つよりサッと縫った方が早いと言われ)激痛の末大暴れ、押さえ付けられて縫われました。それからというものトラウマです🥲
内診等で機械を入れるのも怖くて震えます。
この度6年ぶりの妊娠出産あり、その際も怖かったですが何とか耐えました。
そして切開しなくて済むようにパックやらもしましたがやはり会陰切開になり。ただ先生には以前の経緯も話してあり優しい先生で最小限で済むように、痛みが少ないようにとしてくださいました。
ですが、痛いものは痛く痛み止めを産後服用しています。
肛門近くのところまで縫っていた様子です。
トイレの際も怖く、産後5日目にしてようやく排便。
それも30分近くかけて…痛いのが怖くてビクビクして全身の力が抜けてしまいました💦
直後に退院前診察あり行きましたが血の気が引いており、もう診察も怖くなってすごい汗でした。縫合糸は溶けるものだけど痛みがあるなら抜糸した方早いかもと言われましたが、触れられるのも怖くて怖くて😭
結局そのままです。
病室への戻りみちもフラフラし、ものすごい変な汗。
産後なのでメンタルも弱くなっており泣きながら戻りました。
こんなことでビクビクしてどうするんだろう。
トラウマになってるとはいえ情けない。
でも痛いのが怖い🥲抜糸してもらえば良かったのかもですが出来ませんでした。

コメント

iri

1人目の先生があり得ないですね😡麻酔なしで縫われるのはいくら産後でもとても痛いですよ!
トラウマになるのが当たり前です。

抜糸すると痛くなくなるは本当です。わたしもチクチクが嫌で抜糸してもらいました。
でも、痛いのを我慢するより怖いのが強いのであれば
無理に抜糸しなくてもいいと思います。

もーにんぐ

会陰裂傷II度で3〜4ヶ所裂けたものです!痛すぎて座れない、横になってても痛い、お尻の穴拭く時も痛い…が続き、抜糸した方が痛く無いという経験談をママリで沢山見て、病院に電話して産後10日目で抜糸してきました!

痛みには弱い方ですが、全然我慢できるくらいの痛みでした!!しかも1〜2分で抜糸終わりました。
(切る時に少し引っ張るのが痛いだけで、パチン!と切る時と抜く時は全然痛くなかったです!)

その後、快適すぎてやばいです!あと1ヶ月とか我慢しなくてよかったって心から思いました。
でもトラウマとの事なので、決して無理はせず…😭でも数分だけ我慢出来そうなら絶対抜糸した方がいいです!!