※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の寝床を分けているか、同じ部屋で過ごしている場合の昼夜の区別方法について相談。現在リビングで過ごしており、夜は暗くするが完全にはできず、赤ちゃんが泣いたり寝付かない状況。23時以降は暗くしてスムーズに寝るが、改善策を知りたい。

赤ちゃんの昼と夜の寝床を分けていますか?
また昼間も夜も同じ部屋で過ごしている方は、どのように昼と夜の区別をされていますか?

現在ベビーベッドを使用しているのですが、サイズ的にリビングにしか置くことができず、昼間も夜もリビングで過ごしています。

夜は暗くした方が良いと聞いたので、なるべく19時以降は赤ちゃんがいるところは極力暗くはしているのですが、ご飯を食べたり自分たちの生活もあるため、完全に真っ暗にすることはできず、光が若干赤ちゃんに当たっているせいか、その時間帯はなかなか寝てくれず、泣いたり騒いだりぐずぐずしています。
現在最後の授乳が23時頃なので、それ以降は完全に真っ暗にしてスッと寝てくれているような状態です。

この状態を改善するためにはどうしたら良いでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜も昼も同じとこで寝かせてます!
7時にカーテン開けて19時半就寝をルーティーンにしてました🌟
賃貸のため寝室とリビングが隣合って光だだ漏れ生活音がんがんなってますがお風呂▶︎ミルク▶︎就寝してたら
19:30~7:00まで寝るようになりました🥹🖐🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応寝室の方は電気暗くしてますが
    リビングの明かりががっつり付いてるのであまり意味ないです😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況です!😂
    いつ頃から19時半から7時まで寝るようになりましたか?🥹
    テレビとかって19時半以降は消すようにされてますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、何時頃リビングの電気は真っ暗にされていますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は1ヶ月半くらいから19:30~7:00まで寝るようになりました!
    テレビもがんがん付いてますし夫と会話もしてるし洗い物とかもしてます😂🖐🏻
    リビングの電気が完全に真っ暗になるのは22~23時くらいです!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活音もなっているのに、1ヶ月半から寝てくれるなんてすごいですね!🥹19時半から7時までは授乳などで起きないのですか?
    夜泣きはありませんでしたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重増加も順調すぎるので起こさなくていいと言われたのでそのまま寝かせてましたが起きること無かったです❕
    夜泣きは今のところ1度もないです😌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!1ヶ月半から今まで全く起きないのですか?😳
    うちは今の所夜中は一度だけ起きるのですが、全く起きないと脱水とかにならないのか心配で😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔1、2回起きたことありますがトントンしたら寝てました😂🖐🏻
    今のところは脱水などになってないです👌🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優秀な赤ちゃんですね!🥹
    うちは夜は少しでも光があると寝れないみたいなので、リビングにいる限り夜通し寝は難しいのかもしれません😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングと寝室?との境目の隙間に薄いカーテンなどしてみるのはいかがでしょうか?
    少し光は抑えされないですかね?😭😭
    リビング暗くして大人達がご飯は食べたり生活するのは少しやりにくですもんね😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドがリビングから動かせず夜もリビングにずっといるので、赤ちゃんのいるところだけできるだけなるべく暗くしているような状態です😓光は極力抑えていますが、光があると寝ないみたいなので困っています🥲

昨日、試しに19時以降リビングの隣の和室に移してみたのでみたのですが、ベッドが動かせないため、マットレスのみ動かして布団として使用してみました。最初はまだ2ヶ月なのにもう寝返りを打とうとして泣いて寝ませんでしたが、体勢を元に戻したらすっと寝てくれました。

しかしその和室にはクーラーがないため、リビングの扉を少し開けてサーキュレーターでリビングのクーラーの空気を送る形になります。なので、リビングの光が和室に若干漏れるのと、これから本格的に暑くなってきたらサーキュレーターだけでは暑さを回避できないのではないかと思っています。
    和室にクーラーを購入することも検討してはいますが、普段和室で過ごすことはないため、どうしようかと悩んでおります。23時の授乳後はリビングに移して真っ暗にすることができるため、その数時間のためにクーラーを購入するのはどうなのかと思う気持ちもあります😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにしか置けないと書かれてるのにちゃんと読めてなくてすみません😭💦

リビングにあるとやはり光を遮ろうにも難しいですよね💦💦
    ネットで調べて見たら
    ベッドに付ける日よけみたいなものが売ってるみたいです🌟
    使ってないので効果やどれだけ遮れるのか分からないですが1度見てみてください💫既に検討されてたり購入されてたらすみません(;;)

普段和室使われてなく、その数時間のためにクーラを購入するのは確かに悩みますね🥺🥺
    いっその事みんなで和室で寝るようにしてみるとか?🤔

我が家も寝室にクーラーなくーキュレーターで洋室から風を送る形になってます🥹🖐🏻

少しでも寝て欲しいからこそ悩みますよね…🥺
    あまり解決策になってなくてすみません💧💧

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットからの画像になりますがこんな感じのがあるみたいです!
    楽天等で買えるみたいです🤝🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文に丁寧に返してくださりありがとうございます😭✨
    しかも商品まで調べてくださって助かります!わざわざ画像まで😂こんな商品があるのですね🥹調べて購入検討してみます!

和室で寝ることも考えたのですが、腰痛で布団で寝ることができず😂主人がリビングでベビーベッドの横に布団を敷いて寝て、私は別部屋の寝室でベッドで寝ているんです😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私もそれこそリビングで赤ちゃんと過ごし寝ていますよ!

日中はカーテン開けて明るくしてます(昼寝していても)夜はカーテンして照明もマックスまで暗くした明るさにしてます。授乳ミルク終われば、バウンサーの屋根?をベッドの所に置いて日焼けみたいにして赤ちゃんのところだけ暗くしていますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーの屋根が役立ったんですね!🥹
    夜は何時頃暗くされていますか?
    照明をマックスまで暗くした時って生活しにくくはないですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーの屋根が付け外し出来るのでベッドの上に屋根のように被せたりバウンサーに付けたりしてます!

夜は沐浴入った後から暗くしてます。ルーティーンつくようにしてるので、これは体温してからずっとです。旦那が沐浴担当なので、その間に部屋を暗くして授乳→寝かせるという感じです。なので何時とカチッと決まってませんが、沐浴が大体18〜19時に入るのでその後からって感じです。

でもバウンサーの屋根でしっかり赤ちゃんの顔、上半身くらいまで陰になれば若干部屋の明るさ明るくしちゃってます笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに照明マックスまで暗くした中で食事、テレビ見るのちょっとな〜💦って感じではありましたが、赤ちゃんの生活リズムをつけたい、赤ちゃん優先なので我慢できてました(それより寝不足とか乳が張るとかが気になってそこまでストレスではなかった)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティーン作ることって大事ですね!🥹
    19時以降暗くしたあとは起きることはないのですか?

うちもダンボールを屋根代わりに使ったりしてなるべく影になるようにしているのですが、ベッドが大きいためなかなか難しくて😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん起きることありますよ。なのでなるべく沐浴終わって授乳ミルクした後の落ち着いてる時とかにご飯食べちゃったりしてます。あとは泣いてるか泣いてないかで対応変えてます。泣いてたら落ち着いてから食べる、もしくはどうにもこえにも無理だったら抱きかかえながら食べるとかしてます。夜なのであまり泣いてる時間長くしたく無いのもあり💦よく聞く放置は私は無理ですね💦

分かります笑 それこそ最初はベッドで寝てほしくて試行錯誤しました、!バウンサーにしてからはバウンサーじゃないと寝れない?感じになりました…(吐き戻しが多くバウンサーに頼り過ぎてたら、いざベッドに寝かせた時にしばらく慣れさせる事になりました笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況です😂
    ゆっくり食べたいけどその時の赤ちゃんの状態によって難しいですよね😓

バウンサーは吐き戻しにも効果があるんですか😳うちも最初の頃は吐き戻し多かったんですが、最近減ってきましたよ😊バウンサーは嫌がってだめでした笑
    ベッドで慣れてくれるのが1番なんですけどね😂

夜中は起きますか??

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーは角度付けられるので、真横に寝かせるよりは吐き戻し防止になりますね。まあ吐く時は吐くけど…💦真横に寝かせた時よりはいいかなと思ってます。
    それこそ新生児期過ぎてから少しずつ減ってきました。最近は逆にたまにしか吐き戻ししなくなりました。

我が子は夜はよく寝てます。特に夜間はよく寝るので逆に授乳ミルクはちょこっと飲めば満足して寝落ちするぐらいです

• 6月14日