※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が耳をかく癖があり、片側の耳に変な臭いがする。受診が悩みどころ。耳鼻科は苦手で手足口病が流行中。小児科か様子見か。早めの受診が必要か。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なんですが、眠くなると耳をゴリゴリか強くこする癖があります。
それが理由なのかは分かりませんが最近片側の耳からすこし変な臭いがするようになりましたら💦

小児科へ一度行こうかとも思ったんですが住まいが関西で手足口病が猛威を振るっているためあまり行きたくありません…
しかし最寄りの耳鼻科は子どもが苦手な人なので(院内の張り紙の文からも読み取れるほど…)
まだ2.3ヶ月なことも踏まえると小児科の方がいいのかな?と…まぁ悩みが解決せず…
耳垂れ等はないので様子見でいいでしょうか?
それとも早めの受診がいいでしょうか?

コメント

mimi

はじめまして!
私の娘も耳をゴリゴリこする
癖があり、右耳の三角窩?
という部分がジュクジュクし、臭いが出ていたことが
ありました。
たまに血が出るほどだったので小児科に「この場合、耳鼻科受診になるのか」尋ねたところ「耳鼻科です」との回答を
もらった為、受診しました。
結果、中耳炎ではなく
ジュクジュクの部分は
耳垢が溜まりすぎていて
臭いを放っていたことが発覚…。先生に綿棒で綺麗に
していただき、処置終了でした!(薬の処方も無しでした)色んな流行りものが
あるため、受診を懸念される
お気持ちすごくよく分かります…!私は性格上、気になったらそのままにしておけないタイプだったので受診しましたが、1度小児科さんに電話で状況を説明し、指示を仰いでも良さそうです!

はじめてのママリ

生後5ヶ月ぐらいの時に同じように眠くなると血が出るぐらい耳を触るようになり耳鼻科に行きました
結果、中耳炎で抗生物質を飲んで耳薬を頂きました
早めの受診をした方が言いと思います!

ママリ

臭いがするなら中耳炎の可能性があります。
子ども苦手な耳鼻科は赤ちゃん断られたりもするので、他に耳鼻科があればそちらが良いかと☺️
耳鼻科って本当子どもの得意不得意分かれますし、結構通うし、不得意な耳鼻科だと子どももギャン泣きして連れて行くの大変になっちゃいます🥲

はじめてのママリ🔰

みなさま纏めてのお返事となりすみません!
そしてありがとうございます!
今朝もものすごいかいて、表面?目に見えるところまで皮膚がガサガサしてきたので先ほど耳鼻科へ行ってきました!💦
なんと外耳炎で塗り薬を貰いました😢吐き戻し等で耳に入り、それが耳垢になって詰まり、それを痒くて擦る、傷つく、外耳炎…という感じになっていたそうです…行ってよかったです💦
背中を押してくださりありがとうございました!
娘は最後の鼻の吸引以外泣かずに受けてくれました😫💓