※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計についての質問です。積立や保険について皆さんはどのような取り組みをされていますか?NISAに積み立てるか他の保険に積み立てるか、団信保険や生命保険の見直しについても悩んでいます。生命保険の更新や団信保険の見直しについてアドバイスをいただけますか?癌保険や大疾病保険の検討もしています。

皆さん毎月積立や保険などしてますか??🙏NISAのみ我が家はしてます。その他もするかNisaに沢山いれるかどちらが良さそうでしょう?あと団信保険つけた後は生命保険を見直し検討してます。

どんな事に、どれくらいされてるか知りたいです。

増えた額なども、もしあれば🙏

(うちは月10のみです)

あとウチは生命保険は旦那が更新型を¥5000くらいのかけてますが終身でないみたいです。

家の住宅ローン組んで団信保険つけたときに、見直すべきですよね😩

解約はしなくとも額減らしたとか、就寝のに変更したとか皆さんされましたか?

癌保険50%か100%のと4〜5大疾病つきの変動0.3%くらいのを検討してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険見直した方がいいです!知り合いのファイナンシャルプランナーの方に相談して私も変えました。

更新型は年齢とともに結構上がって行くので、私は終身に変えました!
学資保険も長男の時はまだ利率がいいのがあったのでかけてましたが、今は低いものばかりなので、下の子は変額保険を学資がわりにかけてます。
貯蓄、老後の為に変額保険かけてます。旦那はNISAしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いがいたら聞きやすいですね!以前家買う不動産に呼ばれたFPは信用できなくてグダグダ話されて不快すぎて相談系嫌で😅🥲

更新型の掛け捨ては上がるし変えたいです。やはり団信保険かける時に変更が良さそうですよね..

変動保険とはどんな物でしょう?👀毎月いくらか積立ですか?やはり皆さん老後資金貯められてるのですね。うちは記載通り旦那が試しにNisa初め月10入れてるだけで...

• 6月14日
こうちゃん

私は分散投資が好きなので、色々積立しています😊

★月払
・持株会1万円
・プチ株8千円
・投信1万円
・外貨預金3千円
・円建個人年金1万円

★年払
・米ドル建養老保険37万円(今年の金額です。為替の影響で毎年変動します。)
・積立型がん保険4万円

自身が保険会社勤務でして、良いと思った商品を随時契約しています。医療保険や就労不能保障は勤め先の団体保険(掛け捨て)で安く入っており、終身で入っているのは死亡保障300万円のみです。
自分に合った金額・保障内容で契約しているので特に削るところもなく、満足しています!

更新型保険の内容や、ご夫婦の考え方次第で、見直す必要があるかないかの結論が変わってくると思います。専門家(できれば複数人)に相談してみるといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々されてるんですね!!
    この中にNisaは入ってないでしょうか?💦

うちも旦那は会社の団体保険で安めになってますがそれでも¥5000で...これを住宅ローンの団信保険付ける際に重なる保険あるので見直そうかなと思ってて🥺旦那様は別で生保かけてますか??

相談ってモールに入ってる保険の窓口とかそーいうところですか??たまに見かけますが旦那が会社にニッセイの営業おばさんが来るらしくそこで入社時から契約してるこでそーいう所いったら更に違うの薦められそうで行けてなくて💦

• 6月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

プチ株と投信は、NISAの枠を使っています🙌

夫も私と似たような感じで保険には色々入っていますよ。2人とも積立型が好きで、団体保険以外は積立型の保険ばかりです。

5,000円が高いというよりも、今後保険料が上がっていくのが不安な感じでしょうか?
    それなら、モールに入っている保険の相談窓口が良いかもしれません。色々な保険会社の商品を扱っていて、終身保障のラインナップも充実しているので、自分に合った商品に出会えそうです😊
    でも、結局担当者の人柄次第で楽しく相談できたり嫌な気分になったりしますよね。大変ですが、気の合う担当者に出会えるまで色々行ってみるのが良いと思います。

• 6月15日
りりり

積み立てNISA 8万(+80万弱)
タイミングで月2〜5万高配当株
絶対使わない貯金 3万
使ってもいい貯金 3万

保険はなにも入ってないです!
ただ今年住宅購入する予定なので団信、ガン特約つけようかなーって考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月15万程を何かしら残されてる(投資含め)感じですか??

生保入ってないんですね。
    怖くないですか?🥲
    私の場合、¥2000の保険ですが急に盲腸なったり、クリニック通ってたりもしたのでこの2年で70万位支払いあってかなり助かりました🙏

団信はウチも必ず入ります!元々セットになってるのもあり安心感得れですよね。

• 6月14日
  • りりり

りりり

そうですね、投資含め15万程は貯蓄として残してます!

お互い1人分の収入でも生活できるので生命保険は入っていません!
    持病も無いし親族に病気持ちもいない為もしもの時は高額医療制度と貯金でどうにかする予定です🙆‍♀️✨

ただ住宅購入の支払いが残るときつくなるのでその対策で団信だけは入る予定です🙌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😵
    いろんな考え、選択ありますもんね!!
    うちは団信はかなり安心材料となるのと金利も(今は)まだ安い変動で0.3%までので付けれるので必ずそれはつけ、生保はローン始まる時に見直しかなぁと考えてて。

今は訳あって一馬力なのでNisaも旦那のみ10で私はしてなくて..口座も上手く分けれてないし考えなきゃいけない事多いです🥲nisa含め年230〜260位の貯蓄ですが家買うと今の家賃より3.5万上がるので貯蓄できる額も減りますしね...色々考えたいところです。

• 6月14日