※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
サプリ・健康

娘が時々おしっこが痛いと言います。膀胱炎ではなく、他の原因が考えられますか?似た経験の方、教えてください。

4歳の娘が時々「おしっこが痛い」「痛くて出せない」と言います💦毎回ではないです。
膀胱炎が心配で検査してもらいましたが、尿に異常はありませんでした。お股の異常(赤みなど)もないです。
他に何か考えられる原因はあるでしょうか?🥲似たような経験がある方も教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

まつこ

小さい頃からたまにそんな時があります😭
おしっこしてるとツーンとした痛みが来る時もあれば
石を出すみたいな気分でおしっこが怖い時もあります、、

私も検査で異常なしで
かれこれ10年くらいこんな感じで生きてます、、

自転車に乗ったり、プールの後、お風呂後、によく起こっていた気もします…
異物が入りやすい体質なのかな?異物が一時的に入って痛いのかな?って思ってます

本当に正確な原因をしりたいです

• omochichan

omochichan

そうなのですね!10年も😭💦
    ちなみに検査はどんな検査をされましたか?

異物が原因だとすれば、痛みを堪えて出してしまえれば尿で流れていくイメージですが、まつこさんの場合はいかがですか?2回連続で痛いこともありますか?
    娘の場合は、頑張ってしたらその次の時はもう痛がらなかったなと思い出しました!

• 6月13日
  • まつこ

まつこ

私も1回出すと、次は痛くないです!
    小学生くらいの時は痛みを強く感じてましたが、大人になるに連れて、激痛とゆうよりは、ツーンに近くなってきたような気もします✊

尿検査と、目視で見える位置に傷や炎症がないかと、20歳くらいの時に急にこれってガンかも?ってなぜか怖くなり、尿道検査?カメラ?をやりました😱
    全部異常なしでした

• 6月13日

omochichan

やはり一回出すと痛くないのですね!傷などが原因なら傷が治るまでの間毎回染みて痛そうですし、やはり異物説が濃厚ですね!!

ちなみに関係あるか分かりませんが、娘は膀胱から腎臓に尿が逆流してしまう体質で、これまでに5回も尿路感染症を起こしたことがあります💦逆流の有無を確認するための検査や、手術のために、膀胱鏡を入れたり導尿をした経験も何度もあります。それから何ヶ月も経っているのでそれが直接的な原因とは思えませんが、まつこさんも幼い頃にそういう経験はありますか?

• 6月13日
  • まつこ

まつこ

あ、、言われてみれば、、
    私は記憶にないのですが、保育園頃入院ばかりの子供で、トイレで点滴取れちゃうと大変だから、おしっこの管繋がれてたって両親から聞いたことあります、、

その頃は、おそらくカメラは入れたことないと思います!

• 6月13日

omochichan

本当ですか!!何か関係あるのか、急に不安になってきました😱💦

• 6月13日
  • まつこ

まつこ

私は自分のことですし、もう25歳なので、害がないならもうこのままでもいいや〜って感じですが、、

娘さんはまだ小さいですし、心配ですね😭😭
    何事もなく良くなりますように😭😭💦

• 6月13日

omochichan

でも仮に導尿等が原因でで傷が付いていたとしても、時々排尿痛が起こるとは考えにくいですよね…。考えすぎないようにします😓
    痛みのせいで我慢して膀胱炎を起こすことが何より怖いので、しっかり様子を見ていきたいと思います🥺
    お話できてよかったです!ありがとうございます😊

• 6月13日
ママママ

同じような事ありました!
うちの娘はトイレットペーパーで強く拭いてしまっていて
擦り傷のようになってるようでした😭
違いますかね?💦

omochichan

見た感じ擦り傷は分からなくて💦病院でも見てもらったことがありますが、綺麗だねと言われました!
    娘さんの時は明らかに見て分かる感じでしたか?

• 6月13日
  • ママママ

ママママ

見た目ではわからなかったです!
    赤くもなってなくてしばらくは謎でしたが
    1度だけ出血していて謎が判明した感じです😭

• 6月13日

omochichan

そうなんですね!拭いた後のティッシュよく見てみるようにします!
    でも、娘の場合「もうちょっとちゃんと拭いたら?」ってくらいふわっと拭いてるので、多分違いそうな気はします…😣💦逆に拭けてなくて被れてるとかもあり得るのかな…?でも見た目全然普通なんです💦

• 6月13日