※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お金・保険

失業保険や退職金をどう管理するかについて、独身時代の財産と共有財産の考え方について相談しています。

失業保険や退職金をもらった方に質問です。

失業保険や退職金で受け取ったお金はどのように管理してますか?

1.自分の口座にいれ、自分の貯金として管理
2.自分の口座にいれ、家族の貯金として管理
3.自分の口座と家の口座に半分ずついれて管理

私は独身時代に働いていたお金も含まれるので、個人の財産だと考え1派です。
でも主人が「だったら俺が退職したらその後にもらうお金は俺の自由にしていいの?」と言ってきたので軽く喧嘩になりました。
結婚してからの夫婦で稼いだお金は共有財産ですが、その前は個人の財産ですよねヽ(;▽;)ノ?

ちなみに私の車を手放したときも、独身時代の私の財産なので売ったお金は私の財産だと思うのですが、主人は不満のようです。どう思われますか?

コメント

みー

結婚した後に働いたぶんも含まれてるなら夫婦の共有財産になっちゃうと思いますよ。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

えーと、、2派ということでしょうか?
    結婚した後はお互い一定の金額を共有口座に入れて生活費をそこから出し、後は何に使おうが個人の自由にしていました。
    失業保険は結婚し妊娠を理由に退職してからもらったものですが…雇用保険は給料から天引きされていたので割り振りが難しいなと。

• 4月6日
cat

結婚前の財産は個人のものです

結婚前に働いていた会社の失業手当を結婚後に受け取り始めた場合は(まさに私がそうなんですが…)
弁護士に聞いても人によってマチマチでした…

ただ使って少ししか残ってなければ分ける必要もさほどないみたいですけどね

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですよね。結婚前は個人の財産ですよね。私も前にFPの本を読んでそう書いてあったと記憶してます。
    弁護士さんに聞いてもまちまちなのですね。今ちょうどもらっている最中なので、全額残ってます。

• 4月6日
  • cat

cat

旦那には使ったことにして隠し口座を作ったらどうですか?

• 4月7日
オタママ

私は絶対に①です。
もし、ご主人のようなことを言ってきたら、好きにすればーと言います。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

同じ方がいて嬉しくなりました。いくら好きで結婚しても最期はどちらか先に逝くし、人生の途中で離婚となることもありえるので、後で揉めないようきっちり分けたいのです。

• 4月6日

きっと個人財産になるのかな?とは思いますが、私は失業保険に関しては結婚後に手続きをしたので共有財産にしました。
失業保険の前に1年ほど傷病手当金も受け取っていましたが、そちらも結婚後に受け取っていたので共有財産にしています。

失業保険や傷病手当金に関しては国の制度なので 私はそこまで個人財産とは考えていないです(^^)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですよね。結婚前の貯金や財産は個人のものですよね。なので結婚してからもそこは通帳を一緒にしないようにしています。
    確かに国の制度といえば国の制度ですね。そこは盲点でした!一応そっと貯金に入れておいて、また何か言ってきたら娘の教育費の口座に移します(*´∀`)

• 4月6日
N2

お金だけで行けば個人のお金なんでしょうが、今仕事辞めても生活できてるのは旦那の給料のおかげなので完全に自分の貯金って私なら言いにくいです。(´・ω・`)離婚等するかもしれませんが、退職金がいくらだったかわかるようにしておけば問題ないのかなと思います。

chou*chou

個人の財産になるんでしょうね^ ^!
私も退職金をいただきましたが、今からお金が必要な時!産休、育休中は入ってくるお金が少ないから>_<と思って、②にしています🎵
今まで夫婦別財布で散財傾向にあったので戒めの気持ちも込めてます😅

たつや

結婚した時点で個人の財産という考えはないです。
旦那も結婚の時にお金の管理は私に任せてくれているので、家を買う資金貯金に入れました。

さき(27)

この案件でいけば①で間違いないとは思うのですが、私個人なら②ですね。

確かに結婚前のお金は個人の財産です。でも夫婦手を取り合ってやっていかなくてはいけないので、私は結婚前の貯金も夫婦の財産として考えてます。

万が一お金に苦労したら…て考えると「自分の財産だから払いたくない・使いたくない」とは言ってられないです。夫は「自分のお金やねんから…」とは言ってくれますが。

少しでも「夫婦にとってプラスになれば…」の態度を見せておけばそこまで旦那さんも不満を言わなかったんじゃないかなとは思います。①で間違いないのですがね…。

ゆい

結婚後に受け取りました。

夫に相談したら個人でもらっていいって言われましたが失業保険は国保などの支払いでほぼなくなったので残りは夫婦の財産にして退職金だけ全額もらいました^ ^

夫の独身時代の車代は夫婦の貯金としてくれましたよ♪( ´▽`)

タブレットゆみ

まとめての返信ですみません!

私は夫婦でも各々が自分のお金管理をする夫婦が理想です。共有財産の中で困ったときはもちろん助け合います。

色々なご意見ありがとうございました^ ^