※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が風邪で鼻水や咳があり、緑の目やにも出ています。耳鼻科で処方された薬があるけど、小児科で診てもらった方が良いでしょうか?目やにが出る病気はあるのでしょうか?

娘の体調不良、風邪について質問です!

昨日から鼻水、くしゃみ、咳をするようになったので、今朝耳鼻科を受診しました。
今日一日過ごしてみて、緑の目やに度々出ます。
こんなの初めてです。
熱は朝からずっと微熱です。

とりあえず耳鼻科で処方してもらった薬はありますが、小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
目やにが出る病気ってありますか?

コメント

くーちゃん

目やにはもしかして目頭あたりについてることが多いなら
目とつながる鼻涙管って管が鼻にあるんですが、目は元々外部から雑菌が入ると涙で鼻涙管を通して鼻水なんかで雑菌をながしてるんですが、
そこが粘っこい鼻水とかで詰まって閉まってると目の雑菌が流されなく涙目になったり色がついた目やにが出ます。
特に子供は鼻涙管が狭く細いのでうちの子も風邪の度に目やに出やすいです。
まずは鼻を治していけば自然に治るかと思いますが、気になるようであれば眼科に行かれるのが早いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目頭についています!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    初めてだったので、アデノかなと不安になりましたが、子供は風邪ひいたら目やにできやすいんですね!
    とても参考になりました。

• 6月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

アデノの可能性は否定できないんですけど、アデノも結局、対処療法しかないので熱が出て気になるのであれば検査はしてもいいと思います。
    お大事になさってください😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱が高くなってきたら受診することにします!

• 6月14日