※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

一人っ子にする理由は、自身や周囲の一人っ子の経験から影響を受けたためです。

兄弟は作らないと決めている方に質問です。どうして一人っ子にしようと思いましたか?
自分・旦那・友達などが一人っ子で、その経験を聞いていいなと思ったなど理由を教えてください!

ちなみに我が家も一人っ子です(^^)

コメント

ピヨピヨ

お金の面ではいいと思います!

なぎさ

一人の予定です!!

理由といわれると難しいですが、夫婦で話し合って決めました🙂

元々、結婚して4年間は夫婦で自由に過ごしてきました。そろそろ子供が欲しくなり今に至ります。

お金の面もありますが、自分たちのライフスタイルに子供は一人がちょうどいいな。という感じです。

あとは、私の妊娠〜出産まで切迫で入院したり、出産もなかなかキツかったり、体の面の不安?もあるかなってのも理由です。

• ままりんご

ままりんご

わかります!出産もですが、私の場合妊娠が一番辛かったです(ToT)あんな思いは二度としたくないです。

子供がいない夫婦だけの生活もいいですね(^^)

• 4月6日

友達がひとりっ子希望です。
理由は可愛すぎて、この子以外何もいらない!だそうです。

ちなみに私自身ひとりっ子です。計画的にではなく、私の後は残念ながら流産したそうですが、ひとりっ子で困ったことはひとつもなく、未だに母と毎日のように会う仲で父ともすごく仲がいいです。他に兄弟がいればこんなには会えてないだろうな~と思います。

• ままりんご

ままりんご

私たちの親世代、ジジババ世代からは「一人っ子は可哀想」とかよく言われますが、可哀想なことなんて全然ないですよね!
    一人っ子で寂しいとか困ってるって話は聞いたことがないです。「ワガママ放題に育って困ってます☆」みたいな全然困ってない話は聞きますが(о´∀`о)

• 4月6日

退会ユーザー

可哀想、よりむしろこの年になっても独占できて私は、幸せですけどね笑 老後もなんだってするから長生きしてねって感じです。笑

• 4月6日
  • ままりんご

ままりんご

老後の問題は、兄弟がいても介護義務を放棄されたり丸投げ、逃げられたら同じことですよね(-""-;)

• 4月6日
LOUIS

一人っ子の予定です☺️✨
お金に余裕が欲しいのと、
私が息子1人の育児でもキツイので
兄弟作るって考えは無いです😂

旅行とかいっぱい行きたいなーと
考えています😂✨(笑)

• ままりんご

ままりんご

金銭面と育児のモチベーション、わかります(;o;)1人だけで手一杯ですよね(>_<)

• 4月6日
rsp

経済的なもの。旦那の年齢。私の精神的体力。を考えてひとりっ子です🙋そして私自身ひとりっ子なのでひとりっ子が好きなこともあり、兄弟は作る予定はありません😊
でもあの新生児の感じ…第一子では余裕がなくてアタフタしてたけど、ふたり目ならもっと余裕持ってお世話できるのかなぁとか考えたりもします😅

• ままりんご

ままりんご

お話、全てに同意です!\(^^)/ rspさん自身も一人っ子なんですね。
    新生児期や0歳期は余裕なんてなくて毎日ボロボロ、早く時間が過ぎることばかり願ってましたが、今になると本当に貴重な時間だったなーと思いますよね。

もっとこうしてあげたかったとか思ったりもしますが、当時の自分なりに精一杯育児してたので後悔はないです(^^)

• 4月6日
なおなお

我が家、恐らく1人っ子になりそうです(^^)
2人目が欲しかったのですが、なかなか授からず。。。
不妊治療で振り回されるのも嫌なので、一度も病院へは行っていません。仕事もありますし(><)

でも兄弟姉妹がいたからといって、生涯幸せになる保証はないですよね(><)

私には弟がいますが、母親の、私と弟に対する、極端な愛情の差を幼い頃から感じていました。
男の子はやはり溺愛されやすいんですかね。。。
母にモラハラを受けて育ち、現在、弟とは10年以上口を聞いていません。

そんな母自身、3姉妹ですが、現在遺産相続問題で、祖父母が亡くなってから何年も泥沼で、弁護士を通してしか会話をしていません。

どんな家族構成でも、家族みんながいつまでも仲良く幸せに感じられる状態がいいです(^^)

あと、子供が多いとどうしても金銭面の心配が出て来ますよね(><)
主人の実家は3兄弟でしたが、老後の家計が相当カツカツのようで、いつも家は薄暗く、外食やレジャーは一切無し。
夏に遊びにいってもエアコンを入れてくれないので、特に夜間は汗だくでいつも寝不足です。。。(--;
さらに3番目の子供は、結婚する気配もなく、恐らく生涯実家暮らしかと。精神面で不安定になることも多く、半年ほど仕事を休養することもしょっちゅうです。

でもご両親は、3人の男の子を育て上げ、塾などにも一切行かせずに、全員帝国大学に現役合格させたのは凄いと思います!
素敵なご両親ですし、私もこんな家庭で育ちたかったといつも思います。

たくさん子供がいれば、確実に幸せになれるという保証はないですが、逆に兄弟がいればよかったのになと思うことも、今後あるかと思います。

どんな家族構成にもメリットデメリットはあるので、幸せに過ごせているなら、なんでもいいです(^^)

• ままりんご

ままりんご

計画一人っ子ではないのですね。晩婚が進み、私の周りでも不妊問題はよく耳にします。

不妊治療を始めると、治療したのだから授かるはずという期待が膨らみすぎてノイローゼになった話もよく聞きます。

おっしゃる通り、兄弟がいるから幸せになれるわけはなく、逆に一人っ子だから裕福に育つわけでもないと思います。全ては私たち親の努力ですよね!

• 4月6日

一人っ子でいいかなと思ってます😊
私自身弟がいますが兄弟いてよかったって思ったことないのが1番ですかね(*_*)
あとは、娘の時はつわりなかったんですが、次つわりひどかったら育児しながらなのにキツイなー、仕事復帰とのタイミング難しいなー、1人にお金かけてあげたいし自分たちもカツカツな生活は嫌だなー、切迫などで入院なったら困るなーなどなどですね!

• ままりんご

ままりんご

改めて兄弟がいて良かったかを考えると、良かったと思えることってないですよね。私も3人兄弟で兄弟仲はいい方ですが、得したこととか何もなく、何から何までお下がり尽くしで嫌なことだらけです。

私は出産するまでずっとつわりがひどく、入院を勧められるほどだったので二度と妊娠を経験したくないのも理由です。

うちは一人っ子なのにカツカツです笑

• 4月6日
ボビーダズラー

まずは夫が育児に協力的でないからです。夫は子供が嫌いと言うわけではなく、仕事が忙しく、殆ど家にいないので、私1人で育てているようなもんなんです。この状況で2人目以降は無理だなと思うからです。

そして、友達に4兄弟の3番目という人がいるのですが、「すごく1人っこに憧れる」と言っていました。
相当ほっとかれて育ったらしく、寂しい子供時代を送ったらしいです。そのせいか、彼女は結婚していますが、子供を作らない派です。
1人っこに憧れる人もいるんだと初めて気付かされました。

• ままりんご

ままりんご

うちも妊娠中や産後はそんな状態でした。ただでさえつわりがひどく、ベッドからも起きられない寝たきり生活なのに旦那が激務な上に夜勤専門部署で離婚のことで頭がいっぱいでした。

私も一人っ子に憧れます!友達に3人くらい一人っ子がいますが、誰も兄弟なんて欲しがってないし一人っ子で良かったと口を揃えて言います。
    「兄弟がいたらどんな感じだろう。楽しそうだな」と軽く言うことはありますが、兄弟仲が悪い友達の話などを聞いて「そんな兄弟いらない」と言ってました笑 いらなくても捨てれませんしね…。

• 4月6日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

ままりんごさんが今回この質問をしてくれたお陰でいろんな人の話が聞けて、私も一人っ子に決めて良かった!と改めて感じました!ありがとうございます😊

• 4月6日

旦那は少なくとも2人は欲しいようですが、私は欲しくないです。

金銭的に、と、私自身の出産のトラウマから。

金銭的には1人を育てるのが精一杯です。1人なら、手厚くしてあげられるから。

トラウマは、妊娠性鼻炎と悪阻がずっと続き、帝王切開の手術中ずっと鼻が詰まって口が乾燥して気持ち悪くて吐いていて、娘のカンガルーケアも出来ず意識も朦朧としてこのまま死ぬと思ったくらい、衰弱してしまったので。

• ままりんご

ままりんご

旦那は妊娠・出産の辛さを知らないから簡単に言いますよね。苦しんでる妻の姿を見ていたはずなのに、記憶がおかしくなっているんでしょうか?笑

うちも一人っ子が限界で、すでにカツカツです。
    つわりに帝王切開、辛かったですね(>_<)このまま死ぬとさえ思うような体験はしたことがなく、お気持ちお察しします。
    みぃちゃんママさんもお子さんも無事で何よりです(^^)

• 4月6日
RUNA

うちもひとりっ子でいいかなーと思ってるんですが旦那がもう1人ぐらい欲しいって言ってきます😩

私自身パニック障害持ちで1人の育児でも大変なので私は1人で充分です😂

• ままりんご

ままりんご

育児は夫婦でするものですが、どうしても妻の負担が大きくなりますよね(>_<)
    ご自身の体調とよく相談なさってください!結局付きっきりで育児するのは母親なので(T▽T)

• 4月6日

お金の面でも子育ての余裕がほしいのもありますが、やっぱり出産のトラウマがあるのと次に生まれてくる子にもし障害があったら…と思うと育てられる自信ないので一人っ子です。

• ままりんご

ままりんご

お金の面や障害など、よくわかります。障害なく生まれることは当たり前ではないので、もし次の子に障害があったら…きっと兄弟で差ができてしまうと思います(;_;)

• 4月6日