※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

夜だけミルクを飲ませるか迷っています。完母で育てている5ヶ月の女の子が、夜中に1〜2回起きるようになりました。体重増加が悪く、寝るためにもミルクを足すべきでしょうか?

夜だけミルク飲ませるか迷ってます。
生後5ヶ月の女の子、完母です。
4ヶ月まではよく寝る子で、夜は8時間ぶっ通しで寝てくれていました。
4ヶ月過ぎてから夜中1〜2回起きるようになりました。
昼間の授乳間隔は3時間おきで、お昼寝はお昼30分〜1時間(しない日もあります)夕方1〜3時間という感じです。
19〜20時にお風呂に入れて、授乳して寝かせています。
最近は背中スイッチも激しくて、まず横向きに寝かせます。
4ヶ月過ぎから今まで1ヶ月半で200g程しか増えていません。体重の増えが悪いですよね。
今まで完母でやってましたがおっぱいの出が悪いのかと不安になってきました。
まだ離乳食は始めていません。横向けにはしょっちゅうなりますが、寝返りはできません。うんちは1日1回か、2日に1回というペースです。
体重の増加も悪いし、夜寝てもらう為にも
寝る前だけミルク足した方がいいでしょうか??

コメント

mopiy🍼

4ヶ月頃から体重の増えはゆるやかになってましたよー!だからそれは問題ないとおもいます。

ただ単に眠りが浅いだけだとおもいますし、ミルクたしたからといってぐっすり寝るとは限りませんよ( *´꒳`* )

• おもち21

おもち21

早速コメントありがとうございます!
    緩やかになるとは聞いていたんですが、こんなに緩やかでいいんでしょうか?!

なるほど…今日もかなり泣かれて、気持ちが折れそうでした😢

• 4月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

曲線内なら問題ないですよー( *´꒳`* )

• 4月6日
めるしゃん

5か月になったのであれば、昼前くらいに離乳食初めてみては?

母乳で足りてる、ママも寝れる。ならいいですが

夜中何度も起きるのがストレスなったり不安になるのであれば、離乳食初めてみて、寝る前のミルクもいいと思います😊

その時期からは体重増加ゆるやかになりますよー!
大きくなれば消化も今まで以上に早くなりますし、母乳やミルクだけだと今までより腹持ちしなくなってくるので、起きちゃうのも仕方ないかと思います(..)
私も寝てほしいので5ヶ月なった日から離乳食始めて、順調なので6ヶ月なったらすぐ2回食にして夜にあげようと思ってます(^^)

ポン太

うちは小ぶりちゃんで成長曲線下ギリギリです。
この月齢からミルクを足しても、どうせ離乳食も始まるし体重に関して言えば意味ないよ〜って先生に言われました💦

今週から離乳食初めて、一昨日からモリモリ食べるようになりました。そしたらなんと18時半から朝5時半までぶっ通しで寝るようになりました!
離乳食のおかげかは分かりませんが、うちの子は離乳食開始と同時に寝られるようになったので、何か関係あるのかな?と思います👍

まめこ

この時期は運動量も増えるし、体重は減ってないので大丈夫だと思いますが、まず、ミルクを飲んでもらえるか、だと思います😓
飲んでくれたら試しに飲ませてみたらいいとおもいます。

うちも寝る前だけミルクですが、朝まで寝た事なんてないです。でも、母乳だけよりかは寝てくれるかな?ってレベルです!

おもち21

皆さんのアドバイスもあり、今日から離乳食を始めてみました!
小さじ一杯分食べてくれました😊
ミルクはまだ与えず、様子をみてみたいと思います。
一斉返信ですみません。コメントありがとうございました!!