※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
その他の疑問

ブレーキの効きの良い車に乗っている方への質問です。黄色信号でピッタリ止まるか迷う時、通過するべきか迷いますか?他の車が止まれない可能性も考慮しています。皆さんはどうしていますか?

ブレーキの効きの良い車に乗られてる方にお聞きしたいんですが…黄色信号でそこそこしっかり踏んだら停止線ちょいすぎくらいで止まれるって時ブレーキかけますか??
それとも通過してしまってますか??

停止線ピッタリくらいに止まれるしと思い黄色信号でしっかり止まってたら横に乗ってた旦那にいつか追突される、後ろの車が同じく止まれるとは限らへんし通過した方がいいと言われました🥲💦

黄色信号って止まるものじゃないの?え?停止線超えるわけでもないし超えてもちょっとだよ?💦 それで追突するのは後ろの危険予測が足りてないのでは?
と思ってしまったのですが、確かに子供も乗せてるし追突されるのは嫌だなぁと🫠
でも止まれる信号なのに通過するこのモヤモヤ感…🫠

乗ってる車が確かにブレーキ効きやすくて、後ろが同じように止まれないも分かるんですが、皆さんはどうされてるのかなと気になりました🫣

コメント

ママリ

黄色信号は止まれの意味であってますよ🥺
わたしは交差点が見えた段階で歩行者用信号を確認し、歩行者用信号が赤になってたら徐々に速度落として止まれるよう準備してます。
ただ、あんまりにも後続車との車間距離が近かったりする場合には、急停車すると追突される恐れがあるので、一応後続車との距離も確認してます。
ただ全員が全員同じ考えではないし、ましてや運転となると人が変わったような人もいますので、周りの状況よーく確認しながら運転するに越したことはないですね😮‍💨

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    逆に旦那の横に乗ってると止まれたよ?めちゃくちゃ赤で行ったな?みたいなのがあって感覚がそもそも違うみたいです🥲
    私も歩行者信号見てます😳 旦那いわくそれも後ろからしたら謎の減速でやめて欲しいとか😮‍💨 絶対赤になるやん、って思うんですけども🫢
    そうですよね😮‍💨
    追突されそうな時は通過するべきなのかなと思えました🥺

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

運転はほんと人それぞれ感覚違いますからね、、性格が出る部分ですし😓
    謎の減速ってゆうけど、交差点近づいてるのわからんか?と思いますけどね🤣🤣
    追突されるおそれがありそうなら通過してた方がいいです!ブレーキの効きがいいなら尚更ですね🥺
    運転に関しては、話し込んでも分かり合えない人とは分かり合えないので、そうゆう人もいるのか〜くらいで流すようにしてます😇
    自分に害がきませんように、と思いながら😇

• 6月14日
  • たぬき

たぬき

めちゃくちゃ性格でますよね🥺
    ですよね!! もうめちゃくちゃ手前から歩行者赤で絶対的に車も止まるやん!と思うんですが…🫠
    しばらく止まれるけど行っていいんか…ともやもやしそうですがぶつかられるかもしれん…と思い通過してみようと思います💪🏻💦

• 6月14日
まま🔰

エンジンブレーキで減速してから、
ブレーキペダルを何回かに分けて踏めば
後ろの車もありがたいです

トラックとか大きい車は急に止まるの難しいかな?と思います

• たぬき

たぬき

確かにトラックとかは無理だろうなぁと思い黄色なりそうかも。の時点で加速して通過してます🙆🏻‍♀️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どのくらいなのかがわかりませんが、キュッと体が前に出るほどのブレーキですか??
でしたら旦那さんの言う通り、黄色でも通過すると思います✨
逆に歩行者信号赤になったな〜信号変わりそうだし止まろ〜で余裕持ってる感じならもちろん止まります✨
田舎住みですが黄色や、いや今の赤やろ?って時でもガンガン行く人多いですからね💦
後ろに車がいて車間が近いなら行くかもしれませんね🙌

• たぬき

たぬき

体が前に出ず、最後にちゃんと緩めてかっくんもならない感じくらいです🙆🏻‍♀️
    でも旦那の言う通り後ろの車が日本車とかだと後ろはキュッと体が前に出てるかも?と思います💦💦

同じく田舎ですーーー🥲
    それでなんですかね?? 旦那もめちゃくちゃ田舎出身で私なら止まる信号を旦那行くし後ろ2台くらい行くのでぜーーったい赤やったよな?って思います🫢笑笑

今住んでる地域的にも黄色派進めみたいな感じなので後が急ブレーキなる感じなら通過しようと思います🥺💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

急ブレーキ?くらいになる感じだったら対向車に右折待ちとかいない限りいっちゃいます。
私も歩行者信号見てますが歩行者信号ない所とか分離式だと難しいですよね〜🤔

• たぬき

たぬき

そんな急ブレーキじゃないんですが…後ろ見ると結構急ブレーキな感じなので💦
    ですよね🥲

• 6月14日