※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がチックかもしれない。イライラして叱ってしまうことを反省。明日から接し方を改める。治るか心配。责任感じて申し訳ない。

チックについて

もうすぐ2歳の娘ですが、多分チックだと思います。
携帯でYouTube見ているとき目がぱちぱちしているので。

上の子優先でやっているつもりですがやっぱりそれでも無理はさせてしまっていると思いますし、言うこと聞かないと叱ってしまいます。

心理的な面からチックになってしまったのだと思います。
本当に反省してます。
イヤイヤ期も成長の証なのに、余裕がなくなってつい言い方きつくなっちゃって。
本当に最低な母親です。

明日から子どもへの接し方改めます。
治ってくれるのかな?治らなかったら私の責任。
本当に申し訳ない。

コメント

ジェン

うちも下の子出産前同じように目をパチパチさせるチックの症状が出ていました😅
その時保育園の先生に相談したところ、出ている症状を指摘することなく見守っていれば大丈夫、半年くらいで収まらなければ病院で相談したらいいと思いますよ~とおっしゃっていました。
うちの場合は実際2-3ヶ月で収まりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘への態度を改めて見守ろうと思います😭
    半年経って治っていなければ病院で相談しようと思います。

2、3ヶ月で収まったのですね😭✨
    なにかこの2、3ヶ月の間で変えたことや気をつけたことってありますか?😭

• 6月13日
  • ジェン

ジェン

特に怒ったり注意したりした後にチックが出ていたので、たくさんいいところを見つけていっぱい褒めるのとハグしたり大好きだよ~って伝えるようにしていました💡

• 6月13日
バナナ🔰

携帯でYouTubeを見ている時だけならチックじゃなくてドライアイの可能性もありますね。
チックは無意識に出るものなので、YouTubeを見ている時以外の時も出ているはずです。
どうですか?
眼科の先生が「最近の子は液晶画面を見る時間が長いので低年齢でドライアイになる子が多い」と言ってました。
携帯の画面は小さくて見にくく疲れやすいですし、YouTubeは休みなく動画が流れるので瞬きが減ります。
見せるなら大きい画面で、休憩を入れながら見せてあげた方がいいですね。
チックであれば指摘しないでおくのが1番です。心的ストレスで出るものなので。
ただチック症状が酷くなるようなら受診は必要です。