※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
妊娠・出産

幼稚園児が里帰り出産時、幼稚園は休ませる?期間は?

上のお子さんが幼稚園に通っている時に県外等の幼稚園に通えない距離の場所に里帰り出産された方に質問です。
その時、上のお子さんは幼稚園はお休みさせるのでしょうか?期間等も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

うちは保育園でしたが通わせました。実母と実父が頑張ってくれました。
私は送り迎えが大変だから休ませてもいいよとは伝えといたのですが、「休み癖がついたらもっと大変だよ」と言って毎日送り迎えしてくれました(^^)
ちなみに県内ですが1時間くらいかかります。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事ありがとうございます!
    毎日、1時間の距離をお父さん、お母さんが送り迎えしてくれたなんて、ありがたいですね(*^_^*)
    確かに子どものことを思ったら、継続して通わせられるのが一番ですもんね。
    うちは新幹線等を使って4時間かかるので、難しそうです(T_T)

• 4月6日
  • ままり

ままり

4時間⁉︎それは大変なので、お休みさせていいかと思います。
    下の幼稚園教諭をしていた方の回答読みました。休園しても全然問題なさそうですよね。
    幼稚園の先生に相談してみたらどうでしょうか?(^^)
    ちょうちゃんさんは妊娠中ですか?妊活中ですか?どちらにしてもお互い頑張りましょうね♡

• 4月6日
ゆにゃあ

幼稚園教諭をしていた者です。

里帰りされる場合、義両親(子どもの祖父母)宅から通う子やお母さんと一緒に里帰りして休園する子もいたりと様々でしたよ。
休園期間はその子によって違い、1~2ヶ月くらいでした。

幼稚園側としては休園も全然大丈夫だと思います。
ただ、その間の行事は参加できないのでお子さんと要相談ですね。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

休園される方も普通にいるとのことで安心しました。義実家は近いものの、義母は亡くなってしまっているし、良くしてもらっていますが、義父も高齢で面倒を見るという感じではないので私の場合は休園させることになりそうです。
    幼稚園の先生からの回答、ママリってすごい!と思ってしまいました(*^^*)

• 4月6日
ティッチ

私は、一人目は里帰りしましたが二人目は、上の子がいたので里帰りしませんでした!両親も仕事していたので里帰りしても上の子を見て貰うことができなかったので!義母さんが2週間くらい仕事休んで上の子を見てくれました!今三人目の出産間近ですが里帰りせず一人目が幼稚園なので里帰りしないでまあ義母さんが休みをとって上の子二人を見てもらう予定です!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お義母さんが見てくれるってありがたいですね(*^_^*)
    うちの場合、義実家はわりと近いのですが、義母は亡くなってしまっていて、義父は高齢で面倒を見るという感じではないので、やはり休園させることになりそうです(>_<)

• 4月6日